こんにちは♪
愛知県愛西市で発酵料理教室をしています
発酵キッチンすずさんです✨



今月の単発レッスンは

「発酵弁当レッスン🍱」です✨

お弁当を作るママたちが、
簡単で!美味しく!子供たちのために作れる
メニューを‼️

と、考えたレシピです♪




作り置きができる、

紫キャベツラペや、

にんじんしりしり🥕

えのきと昆布の塩麹和え

さつまいもの甘酒煮は

前日作って、朝に詰め込むだけ!



鶏の黒酢煮は

鍋にポンポンと材料、調味料を入れて

煮るだけ!


シャケの味噌漬け焼きも

下味さえ漬けたら

翌朝オーブントースターで焼くだけ!




もう、とにかく忙しい朝に

バタバタしない、無添加なお弁当🍱です🍙



今回はさらに!



おからこんにゃくも登場🥹


おからこんにゃく、

唐揚げにしてます✨


これがお肉じゃないけど

美味しいのよ 笑


参加された生徒さんも

気に入って、使ってみたい!と 笑

また、レッスンで他のメニューも

ご紹介しますね♪



こちらは生徒様のご感想✨



ご参加いただきありがとうございました✨

発酵初めてさんは、

発酵調味料を使うと

「え?!こんなに美味しくなるの?!😳」


と、驚く方多数 笑😆

嬉しい限りです☺️



食後のスイーツは

甘酒たっぷりの

ブラマンジェにいちご🍓ソースを✨


今年は発酵スイーツも

ちょくちょく出していきますよ〜


お弁当レッスンは

あと1回です♪



⭐️発酵キッチンすずさん

よければ友だち登録お願いします
レッスン情報などこちらからお知らせします💁‍♀️

またメッセージもこちらからどうぞ✨