県愛西市で発酵調味料を使った
発酵ごはん料理教室を
開催しています
発酵キッチンすずさんです♪

能登半島地震で被害に遭われた方々には
心よりお見舞い申し上げます。

年始からいろいろと悲しい出来事が続いて、
早く日常が戻ることを祈りつつ。



(年末旅行の道中で富士山)


弟家族が無事帰ってきて、

安心したのですが、

震災の話を聞いて、自分ができていないこと、

沢山見えてきました😨



皆様、防災グッズ

ちゃんと準備してますか?


我が家、ほとんどできておらず😭

弟にも散々言われ、

真面目にやれることをしようと思います💦


①とにかく水‼️

今回、弟たちのいたところは、幸い電気は

使えていましたが断水で水が使えない😭

2時間並んでももらえなかったらしいです💦

お風呂はもちろん、トイレも流せないし、

ここが一番きついと🥲

お水は1週間分ほどのストックを持っていた方がいいらしいです💦

5人家族だと2リットル❎6本を7ケース‼️⁉️


ぜんぜん足りてません😭


②非常用トイレセット

これは絶対いる‼️

と、強く勧められました💦

子供もいるし、女子たちだし、絶対いりますよと💦

こんなの、全く、買ってなかった😭

ないないだらけ…


特選タイムセール: 【15年保存にリニューアル】【BOS付きメーカー直販】 BOS非常用トイレ(Bセット)400回分 ◆ 防臭 防菌 ◆ 防災グッズ 災害 簡易トイレ 携帯トイレ 【排泄臭の根本解決はBOSだけ】 https://amzn.asia/d/bCOkyep


③ガソリンは満タンに

性格ですかね💦

私、本当に危機管理ゼロだなと😂

ランプがついても平気で乗り回すタイプで、

ガソリンなんていつもギリギリです😂

でも、ガソリンは半分切ったら満タンに

した方がいい!と

ガソリン渋滞も凄いし、

逃げるとき、逃げられないから💦


あとは、もちろん食料品も、電気が使えない時

用にソーラーの蓄電器だったり


これまで沢山の災害を見てきたのに、

自分の準備不足がひどくて、

かなり反省です😭


今回身近な家族から

聞いた話しでやっと真剣に準備しようと

思いました💦


私の様に、準備ができていない方は

今からいろいろ準備しましょう‼️


⭐️発酵キッチンすずさん

よければ友だち登録お願いします
レッスン情報などこちらからお知らせします💁‍♀️

またメッセージもこちらからどうぞ✨