お城はお好き? | 涼宮菜月オフィシャルブログ「Suzurog」Powered by Ameba

涼宮菜月オフィシャルブログ「Suzurog」Powered by Ameba

涼宮菜月のオフィシャルブログです☆




今日は和歌山でお仕事でした

遠かったー(゜д゜;)

でも大好きメンツにも会えたし楽しかったし満足( ´艸`)




そして昨日

私の回の『城下を巡る』 初オンエアでした!

eo光回線じゃない もしくは何らかの事情でテレビがない




そんな方にも城下町の良さを知っていただきたい!

ので簡易的ですが プチアーカイブ☆




まず私が行ったのは『丹波 篠山城』


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E5%B1%B1%E5%9F%8E



あ 写メ撮り忘れたー(´・ω・`)

小高い丘に築かれた平山城です 天守は今はありませんが

きっと昔は立派なお城があったんだろうなぁ

徳川家康が戦いの拠点として築いたお城なんだって


復元された『大書院』を見せてもらったのですが

かなり立派な襖絵をみることができます


http://plus-note.jp/REKIBUN/osyoin_top.htm


シアターが見れたりわかりやすく歴史を教えてもらえます( ´艸`)




篠山の城下町はかなり残っていてタイムスリップしたみたいでした





涼宮菜月オフィシャルブログ suzulog-2012030322290000.jpg



白壁の家が立ち並び 赤い円柱状のポスト




涼宮菜月オフィシャルブログ suzulog-2012030322420000.jpg




端っこに残った昔の面影がたまらなく好きです




涼宮菜月オフィシャルブログ suzulog-2012030322430000.jpg



お城を中心に国の重要伝統的建造物郡保存地区に

選定されているそうです

そりゃそうだと 納得の町並みですヘ(゚∀゚*)ノ




からのー


御徒町通りを歩きました

長い土塀の先には都会ではなかなか見られない

茅葺き屋根!





涼宮菜月オフィシャルブログ suzulog-2012030322310000.jpg



中は資料館になっていて昔使われていた

武具や食器なども残っています

個人的には釜戸に感動( ´艸`)



『安間家』です

http://plus-note.jp/REKIBUN/anma_top.htm



位はそんなに高くない下級武士のお宅だったらしいのですが

お家の中は充分に広く

広いお庭は昔は畑だったそう



土地をあげるから自分で自給自足してー(・∀・)ノ

ってとこだったそうです

安間さん どんな人だったんだろう

お邪魔しました(`・ω・´)ゞ笑




そして次は町屋カフェの『岩茶房 丹波ことり』

http://kotori-gancha.com/




ここでは珍しい“岩茶”を飲むことができます

岩茶はようするに中国茶だそう

ただのウーロン茶じゃありませんよ!


フルーティーな味で 本当に初めて味わう美味しさ!

一緒に出してくれるドライフルーツとよく合うんです( ´艸`)

近所にあったら間違いなく通う(・ω・)




店内はレトロな味のある空間




涼宮菜月オフィシャルブログ suzulog-2012030322320000.jpg


店員のお姉さんがとても優しくて親切気さくな方で

色々教えてもらったのですが

なんと お茶の入ったカップからお皿まで

お父様が職人さんで一枚一枚手焼きされたそうです!\(゜□゜)/




心のこもった器で心のこもったお茶が頂けます

茶葉だけ購入もできますよ☆





涼宮菜月オフィシャルブログ suzulog-2012030322410000.jpg



種類もたくさん!

また是非飲みに行きたいです




丹波篠山城の城下町は

町の皆で大切に大切にされてる愛情いっぱいの町でした




最後に!



昨日篠山城の回を見ながらマネージャーに愛のダメだしをもらい

唯一褒められたイメージカットをちらり| |ω・)





涼宮菜月オフィシャルブログ suzulog-2012030322390000.jpg




うん 暗くてわかりにくい(・ω・)笑




ちなみにこのお店

『ピッツェリア デンティ ディレオーネ』というイタリアンのお店で

皆でお昼ご飯をここで食べたのですが

ピザのすごく美味しいお店でした☆




お店の雰囲気もすごく良くてオススメです!

城下町観光にお越しの際は是非行ってみてください

http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01008/28221/G0795062481-001/





さて 明日も早起きでロケです

キリッと頑張ってきます(`・ω・´)☆



ほなっ




☆温泉女子☆
〇KBS京都(毎週日曜日22:00~)
〇テレビ神奈川(毎週日曜日24:00~)
〇千葉テレビ(毎週月曜日11:30~)
〇岐阜放送(毎週火曜日24:15~)
〇テレビ埼玉(毎週水曜日21:00~)
〇サンテレビ(毎週金曜日21:30~)
〇三重テレビ(毎週土曜日23:25~)


☆城下を巡る☆

○3月1日から


eo光回線のケーブルテレビ (だいたい11チャンネル?)

毎週月曜日~金曜日

16時45分と  23時55分

番組と番組の間の5分間放送



涼宮菜月 suzumiyanatuki

suzulog

http://ameblo.jp/suzurog/