応援している闘病ブログ | 40代いちごの病気ブログ

40代いちごの病気ブログ

不整脈、アレルギー、その他の病気など過去自分がかかり今も苦労している病気のことについて備忘録も兼ねて書いています。

応援している闘病ブログ何個かあるんですが、フォローしたいのにフォローできないんです。

私はHSPで感情移入しやすいのでブログの方の病状が悪くなると自分も落ち込んでしまい精神的にショックを受けるのです。

「いいね!」をつけるのが精いっぱいでコメントすることもできません。

「いいね!」だけしか足跡残していないけど、私は先月応援していた闘病ブログを見て頑張ろうって思えた出来事があります。

 

私はその時職場で色々あって職場に行きたくありませんでした。

職場に「辞める」と伝えると決意したけど、夜一睡も眠れず体調も悪くて朝行きたくないのです。

その時に朝いつも読んでいる闘病ブログを見ました。

薬の副作用や病気から体調は悪いけど、笑顔で頑張っている姿の写真がアップされていました。

その姿を見て、私なんて職場の人間関係が辛いってだけで、周りの人に悪口言われたからってだけで、体調悪いのは悪いけど今すぐどうなるってわけでもないのに下ばかり見てるって思いました。

それを見て、「頑張らないといけない、体調は悪いけど午前中だけでも行こう。体調悪くなったら午後早退させてもらおう。」と急に思い立って頑張っていくことができました。

 

午前中やはり悪口などあり精神的にも疲れ果てて「辞めます。」って言ったけど結局社長にひきとめられて続けることになりました。

午後は一睡もしていないせいで心室性期外収縮が頻発しており「体調悪いので帰ります。」と言って帰らせてもらいました。

他の人が午後から応援に入ってくれることになっていたので帰ることができました。

もし午前中休んでいたら同僚からも社長からもブーイングの嵐だったと思います。

休もうとした私を奮い立たせてくれたのは応援していた闘病ブログです。

ありがとうございます。

 

帰り道は体調も悪いのと精神的にも「辞めます」と言ってしまった興奮から不整脈がひどくてしんどくて身体がどうにかなってしまうのかも?と思いました。

けど、朝読んだ闘病ブログを思い出して「人間はいつかみんな死んでしまうもの。短かったり長かったり人によって違うだろう。でも問題は長い短いではなくて、そこまでどう生きたかが大切なんだ。闘病ブログの人も頑張っているから私も頑張ろう。」と思うことができました。

帰りの電車は疲れすぎて寝てしまい降りる駅を通りすぎるハプニングもあり、体調悪いのになかなか家にたどりつきませんでした。

帰って眠ると不整脈が大分治まってほっとしました。

 

闘病ブログを読んで私は今まで先の心配ばかりしていたけど今を生きれるようになってきた気がします。

例えば、「心室性期外収縮が連発して止まらなくなったら?」という不安はいつもあります。今までの私は不幸な未来を予測して落ち込むばかりでした。

 

けど今は「不幸な未来はあるかもしれないけど、その未来が来るまで今をできるだけ楽しく生きることが大切なんだ。」と思えるようになりました。

不幸な未来があると今は楽しめないと思っていましたが、今どう生きるかが大切なんだと思えるようになりました。

 

体調が悪い日は仕方ないけど不整脈が少ない日もあります。

そしたらやはりそのことに感謝して仕事を頑張ったり、したいことをしようと思えました。

時間を戻したいけど時間は戻ってこないのです。

不幸な未来が来たとしても「いい人生だった、幸せだった。楽しかった。」って思えるような人生に自分が変えていかないとなと思いました。

 

あの日、仕事に行ってよかったです。

周りに迷惑をかけずにすみました。

頑張って行く勇気をくれたブログに感謝しています。

そしてこれからも応援しています。