最新入荷情報(6月28日号) | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

こんばんは。

恒例の真夜中(明け方?)のブログ更新です(笑)


6月の中頃から梅雨らしい雨の日が続き園芸業界も少しゆっくりモード。

恵みの雨と言えど、植物達にとっては、曇天&過湿は大敵。

植物達のメンテナンスも大変な時期ですね。

早く天気の良い日が続いて欲しいなと願いつつ、梅雨が明けてからの酷暑も嫌だなと思う今日この頃(笑)。


現場作業も少し落ち着いてきたので、暑い夏の時期にやらないといけない事を今年も色々考えております。

売り場の改装も再開したいなと思いつつ、動ける内にできる事の優先順位をしっかり決めて頑張りたいと思います。


さて、梅雨真っ只中のお店ですが、今週もお勧めの植物達が色々と入荷しました!


最新入荷情報です!


神戸市西区伊川谷町の大人気生産農家谷井園芸さんからは、銅葉アジサイ“ブラックダイアモンド”シリーズがようやく入荷しました!


“アフターミッドナイト”


銅葉と赤花のコントラストが何ともシックな存在感で、毎年大人気の品種です。
オシャレな植木鉢で育てるも良し、お庭のアクセントに地植えするのも良しのお勧め品種です。

“ライトマイファイア”


こちらは、銅葉に覆輪の花色がオシャレな品種です。
ビビッドな花色の“アフターミッドナイト”と比べると少しアンティークな雰囲気です。

どちらも数量限定です。
今年は入荷数が少ないので、お早めに!

谷井園芸さんからは、他にも皆さんお待ちかねのエキナセアが入荷しました!












全10品種入荷しました!
露地生産された安心の大株なので、体力があって育て易いですよ!
今年は特に在庫が少ないので、今回で入荷が最後の品種もあります。
お早めに!

同じく神戸市西区伊川谷町の優良生産農家三浦園芸さんからは、こちらも毎年のこの時期の定番ビンカが入荷しました!

“夏花火”

極小輪の人気のビンカです。
過湿が苦手なので、この時期は雨の当たらない軒下で管理して、こまめに花がらを取り除きましょう!
晩秋まで長く楽しめますよ!

ビンカと言えば、兵庫県加古郡稲美町の優良生産農家さんこうえんさんからは、可愛いビンカが入荷しました!

“MIKI(みき)”



毎年大人気の可愛いカップ咲きのニチニチソウ。
個人的には蕾の時が1番好きです。
暑さに強く梅雨が明けてからの暑い夏に大活躍しますよ!
今年もしっかりとした株で、そこもお勧めポイントです!

さんこうえんさんからは、他のビンカも入荷しました!

“ポルカミニ”


昨年デビューで人気のあった小〜中輪品種。
真っ白な花色に赤い花芯が可愛いですよ。
今年は写真の様な専用ラベルができてました!

同じく兵庫県加古郡稲美町の優良生産農家うえだガーデンRose+さんからもコンディションの良いジニアが入荷しました!

“ザハラダブル&プロフュージョン”
全6品種です。
露地のハウスで生産されたコンディション抜群のジニアです。
花壇にも鉢植えにも大活躍間違い無しです!

同じく兵庫県加西市の大人気生産農家高見園芸さんからは、先週入荷後、直ぐに完売したジニアが再入荷しました。

“2024年試験生産品種ベリーズダブル”

淡いアプリコットの優しい花色は、本当に綺麗です!
寄せ植えにも花壇にも色々なシーンで使ってみて下さいね!

高見園芸さんからは、今週も観賞用トウガラシが入荷しました!

“セドナサン”

黄色と赤色の実がポップで可愛い品種です。
寄せ植えにも大活躍しますよ!

続いて愛媛県今治市の大人気生産農家精耕園さんからは、人気の宿根草が入荷しました!

ユーフォルビア“ミルシニテス”

草丈20cm程の矮性品種。
乾燥に強いですが、株が若い内は特に過湿に弱いので、水はけの良い土で植え付けて下さい!

ミューレンベルギア“カピラリス”

夏から開花するスモークツリーの様なピンクの花穂が綺麗なグラス。
寒さに強く、屋外で越冬できす。
花のない時期も細葉のシルバーリーフが綺麗です。

銅葉宿根ロベリア 2品種


立性の宿根ロベリアで、別名サワギキョウ。
2品種共、銅葉の葉色が存在感抜群です。
葉色とシックな花色とのコントラストがお庭のアクセントにお勧めの宿根草です。

群馬県藤岡市の優良生産農家㈱タカザワフラワーファー厶さんからは、コンディションとボリューム満点のルドベキアが入荷しました!

“サハラ・アンティーク”


アンティークなブラウンカラーの品種。
蕾がしっかり付いた株です。
元気なのが手に取っただけでわかりますよ!
こんな立派なルドベキアの苗は初めてです(笑)!

㈱タカザワフラワーファームさんからは、他にもオリジナルのポーチュラカも入荷しました。

“ミルク&ハニー”


斑入りの葉に白色の花が何ともナチュラルな雰囲気抜群です。 
爽やかなで涼しげですよ!     
寄せ植えだけでなく、単体植えでも大活躍間違い無しの品種です!

鳥取県西伯郡の大人気生産農家㈱G.F.V.さんからは毎年大人気の植物が入荷しました!

ア二ソドンティア“エレガンスプリンセス”


夏〜秋にピンクの小花が次々開花する人気のアオイ科の宿根草。
ピンクに葉脈の入る花色も綺麗ですよ!

当店初入荷の千日紅が入荷しました!

“ライムグリーン”3株植え


白ではなくライムグリーンの花色が珍しい品種。
ポットの中に3株入ったお買い得株です。
3つに分けて寄せ植えに使うのもお勧めですよ!

定番の千日紅も2品種入荷しました!

“ストロベリーフィールド”

“ラズベリーフィールド”
切り花に大人気ですね。
晩秋まで長く楽しみましょう!

ちょうど良いサイズ感の観葉植物が続々入荷しています!

フィカス“フランスゴム”

フィカス“ウンベラータ”

“シーグレープ”

フィロデンドロン“セローム・ホープ”
どれも1m前後のサイズ感なので、贈り物にも最適です!

等々入荷しました!

最後に、室内に飾るのに最適な小さめのインドアポットが少し入荷しました!









受け皿付きなので、小さな観葉植物等の植え替えにお勧めですよ!

金曜日は本降りの雨になりそうですね。
予報では、土曜日に一度天気は回復しそうです。
来週は晴れの予報でしたが、週間天気予報を見たらずっと曇か雨マークに変わってました(泣)。
梅雨明けまでもう少しかかりそうですね。

梅雨が明けるまでは、終わった花がらや傷んだ葉をマメに取って、鉢植えの植物は軒下へ移動して、できるだけ長雨で過湿にならない様に注意しましょう!

それでは本日も沢山の植物達と一緒に皆様のご来店心よりお待ちしております!


夢と緑を運ぶ店ホピー 有限会社鈴蘭園

〒651ー1132

兵庫県神戸市北区南五葉6丁目13の4

TEL.(078)592-1108

FAX.(078)592-2524

ホームページhttp://hopy.la.coocan.jp/ 

 

鈴蘭園facebookページhttps://www.facebook.com/pages/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%8