イベント告知&最新入荷情報(1月11日号) | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

改めて明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


お正月休みが明けてエンジン全開で日々過ごしております(笑)。


さて、まずは最初にイベントのご案内です。


昨年の11月末に開催しました『片山清美作品展2023』。

多くの皆様にご来店頂き、賑やかな2日間となりました。

ご来店頂きました皆様ありがとうございました。


今年はイベントの開催10周年記念という事で、片山氏の“庭人Breeders Collection”特選株の一部と神戸市西区伊川谷町の岸野園芸さんの“神戸べっぴんさん”の特選株の一部を年末まで店頭に、展示しておりました。

(※今は岸野園芸さんのハウスで養生してもらっています。)


その展示していた特選株を今回販売するイベントを開催致します!




1日限りの販売日は、

1月28日(日)です!


その日は、なんと鹿児島県霧島市の庭人こと片山清美氏が店頭で解説付きで販売致します!


岸野氏との親株と合わせて合計90ポット程の限定販売となります。


10時頃より販売したいと思っております。


今の所、普通に店頭に並べるのではなく、1株づつ順番に希望者を募って、販売する予定にしています。

本当に数がありませんので、希望が重なった場合は、

ジャンケンにしようかと考え中です。


販売方法は片山氏と少し方法を協議してこのブログで当日までに発表しますね。


イベント中に展示株を見て、何度も「この株は販売してもらえますか?」とお声掛け頂きました皆様、チャンスです!


是非、1月28日(日)は、是非当店へお越し下さいね!


お待ちしております!


さて、お店の方は、1月6日(土)から恒例の新年セール

が開催中です。

セールは、金曜日、土曜日、日曜日の残り3日間です。

是非この機会にお得にお買い物しに、ご来店お待ちしております!


それでは、最新入荷情報です。


まずはこの時期まさに大人気の原種系の大輪クリスマスローズからご紹介。









充実したハイブリッドクリスマスローズが7品種入荷しました!

まずは、原種とオリエンタリスのハイブリッドクリスマスローズ“氷の薔薇”シリーズが6品種、オランダのWINTER ANGELSの“Frost kiss”から“バイビーベルベット”が入荷しました。

どの株も充実した大株です。

「クリスマスローズは寒さに強い」という話で、いきなり屋外に植えたりするのは、当店周辺ではお勧めしておりません。

いつもお店ではお伝えしてますが、ラベルに書いている表記はあくまでも、大きく育って、体力もある大人の株の話で、または、環境も変わらず同じ環境下で自分のタイミングで大きく育った株のお話です。

販売している店頭の苗は、全く環境の違う生産農家さんのハウスから引っ越しして来たばかりで、まだこちらの環境に馴染んでおりません。
日当たりの環境や水やりのタイミング等、これから皆さんが管理する栽培環境にはまだ順応しておりません。

また生産ハウスの中では、低い温度に馴れていたにしても、強い霜や冷たい風にも当たっておりません。


なので、1月、2月の1番寒い過酷な時期にいきなり、屋外で栽培するのは、植物達にとっても馴れない環境でかなりのストレスとダメージを受けます。


なので、小さな株や、お店に並んだ新しい株を栽培する時は、お気を付け下さい。


僕はいつも「この時期お買い上げ頂いた株は、1年目は夜だけ室内に取り込んで下さい。来年以降は自分のタイミングで、その場所で育ちますので寒さにも対応してくれますよ」とお伝えしております。


どうしても地植えにする場合は、水やりのタイミングに注意して、夜は不織布や、フレームを付けてビニール等を被せて下さいね。


年末入荷しました大人気のピンクニゲルも再入荷しました!


広瀬園芸生産の“ピンクニゲル”


前回と同じく、タップリ蕾の付いた元気な苗になります!
今回の入荷で最後となりますので、是非お早めに希少な“ピンクニゲル”をゲットして下さいね!

続いて年末にも大人気だったセルリアが2品種再入荷しました!

“ブラッシングブライド”



“プリティピンク”

どちらもボリューム満点の素晴らしい株ですよ。
今回も神戸市西区伊川谷町の優良生産農家、原園芸さんからの入荷です!
この時期は長く花も楽しめるので、オススメです!
基本的に生産ハウスは10℃設定(←10℃以下にならない)で生産しているので、夜は必ず室内に取り込んで下さいね!

今回もセルリア専用土も一緒に仕入れておりますので、一緒にお買い上げ下さいね!

植え替えの仕方は必ずお聞き下さいね!
原園芸直伝の植え替え方法をお伝えしますので!

まだまだ寒いですが、この時期毎年大人気のプリムラも入荷しました!

プリムラ“ポンポンラパン”





“レトロボックス”








群馬県伊勢崎市の優良生産農家k_plantsさんから毎年大人気の2品種のプリムラが入荷しました。
今年もクオリティー抜群です。
当店周辺では、霜がよく降りるので、屋外では軒下栽培必須です。

鳥取県西伯郡の大人気生産農家㈱Green Farm Villageさんからも色々入荷しました!

まずは大人気の栄養系アリッサムが入荷しました!

“シェリ”

可愛い花色が大人気です。
いきなりこの時期から屋外で植え付けると、傷むのでできるだけ軒下で霜に当てない様にして少しづつ寒さに馴らしていきましょう。

イングリッシュデージー“ロリポップ”
こちらも㈱Green Farm Villageさんの人気のオリジナル品種。
絞り模様や個性的なピンクの花色が可愛いですよ。

ビオラ・ラブラドリカ
銅葉に紫の花色のコントラストが綺麗ですよ。
こちらも少し花が早いので、軒下栽培で少しづつ馴らしましょう。

プリンセスクローバー
葉色が綺麗なクローバー。
寄せ植えにも大活躍しますよ。
こちらも強い霜に当たると葉が傷みますので、軒下で栽培しましょう!
どの植物もクオリティー抜群です!

他にも

チェイランサス“シュガーラッシュ”
寒さに強いアブラナ科の人気植物。
少しづつ寒さに馴らせば結構丈夫です。

大輪アリッサム“クリアクリスタル”
寒さに強い4倍体品種。
当店周辺では、霜が強いのでこの時期からの植え付けは、天気予報を見て徐々に寒さに馴らしてあげましょう。

等々入荷しました。

朝晩が冷える冬らしい日が続いていますが、例年に比べて日中はまだまだ暖かく、ガーデニングには最適でよ(笑)!

色々工夫して冬のガーデニングを一緒に楽しみましょう!

それでは明日からも沢山の植物達と一緒に皆様のご来店お待ちしております!

◯イベント
『片山清美氏&岸野直樹氏特選株限定90ポット販売』
日時:1月28日(日) 10時〜
場所:当店ウッドデッキスペース


夢と緑を運ぶ店ホピー 有限会社鈴蘭園

〒651ー1132

兵庫県神戸市北区南五葉6丁目13の4

TEL.(078)592-1108

FAX.(078)592-2524

ホームページhttp://hopy.la.coocan.jp/ 

 

鈴蘭園facebookページhttps://www.facebook.com/pages/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%8