最新入荷情報(7月14日号) | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

おはようございます。
昨日も1日よく雨が降りましたね。
過湿によって植物が弱るので、早く梅雨が明けて欲しい気持ちと、梅雨が明けたら暑い夏が来ると、葉焼けや水切れが起こりやすくなるのも困りますね。
 
一年を通じてガーデニングを楽しんでもらいたいと思う気持ちは根底にあるので、季節に合ったガーデニングを色々楽しんでもらえる位の程良い気候になってくれると良いのですが、最近の天候は極端な日が多いですね。
 
もう7月に入りましたが、今週もとびきりのお勧め植物達が沢山入荷しましたよ!
 
早速今週の最新入荷情報です。

まずは地元神戸市西区伊川谷町の優良生産農家谷井園芸さんから入荷したエキナセアからご紹介致します。

先週入荷しなかった品種も入荷しております!
 
“バタフライキッシーズ”

 
 
 
“ストロベリー&クリーム”
 
 
“スプリームカンタルーペ”
 
“プロフュージョン”
 
 
 
 
今週は5品種入荷しました!
どの花色も綺麗でお勧めです!
もちろん毎年楽しめる耐寒性の宿根草です。
 
今年は谷井園芸さんから入荷が無かった人気品種が鳥取県のかみだね繚花園(株)さんから入荷しました!
 
“チェリーフラフ(チェリーフラック)”
 
 
白花で始まり薄いピンク色が乘ってくる品種です。
毎年大人気ですよ!
しっかりした大株で苗の状態も良いですよ!
 
伊川谷町の谷井園芸さんからは先週大人気で完売していた斑入りのアカンサスも再入荷しました!
 
“ホワイトウォーター”
 
今週も大人気間違いなしの宿根草。
葉色も綺麗で鉢植えにしてディスプレイするのもお勧めです!
耐陰性もあるので、シェードガーデンにもお勧めですよ!
高温多湿は苦手なので、暑い時期の水の与え過ぎには注意して下さいね!
 
同じく伊川谷町の優良生産農家原園芸さんからはルドベキアが再入荷しました!
 
“アーバンサファリ・フォレストグリーン”
 
恒例の“体力のある大株”シリーズです。
今回の入荷で最終となります!
まだお買い求めされていない方は、お早めにゲットして下さいね!
 
そして2回目の入荷も完売していた大人気の高性スカビオサが入荷しました!
 
“スクープ”
 
“キャンディー”

“ラズベリーリップル”
 
“ミルキー”
 
“マシュマロimp”
 
“パープルレース”
もちろん生産は埼玉県秩父市皆野町の優良生産農家(合)神花園さんです。
今回入荷のスカビオサは前回までの3.5号ロングポットサイズではなく、3号ロングポットサイズとなっております。
前回よりは一回り小さいですがしっかりした作りは変わりません!
(合)神花園さんの山下氏に「スクープは、長日性の品種なので、ある程度の開花が終わったら、遅くとも8月の上旬までに切り戻しをして下さい。それ以降に深い切り戻しをすると秋の開花が間に合わなくなります。深い切り戻しをする際は、アジサイの剪定の様に木質化した茶色の茎でなく、緑の茎を2節から3節残して切り戻して下さい!」とご説明頂きました!
秋はバラと一緒で夜温も下がりきれいな花色で楽しめるそうですよ!
もちろん宿根草なので、屋外で越冬して来年の初夏から楽しめますよ!

売りっぱなしではなく、その後の管理方法もキッチリ伝えてくれる生産農家さんは、やはり信頼できるし、商品に対しての安心感が生まれますね。
 
今回の入荷が本当に最終便となります!
前回買えなかった皆様お早めに!!
 
続いて久しぶりに入荷した落葉低木をご紹介!
 
アメリカリョウブ“ピンクスパイヤー”

派手過ぎない所が、個人的にも大好きな品種です。
この時期に開花するピンクの花は良い香りがしますよ!
剪定で高さの調整もできるので、花壇にも鉢植えにもお勧めです!
 
スズランヒオウギ
 
 
別名クロコスミア。
丈夫なアヤメ科の宿根草。
植えっぱなしで年々大株になり、綺麗なオレンジの花が沢山咲きますよ!
 
アルテルナンテラ“千紅花火”
 
昨年も大人気だったアルテルナンテラが今年も入荷しました!
小花がまるで線香花火の様ですね!
寄せ植えにも大活躍間違い無しです!

山梨県の人気生産農家のFLOWER HEARTS八ヶ岳さんから、人気のコレオプシスが入荷しました!

“リトルバン・レッドエルフ”
 
 
夏にピッタリの花色は晩秋まで長く楽しめます。
暑さだけでなく寒さにも非常に強いので、毎年楽しめますよ!
一通り咲き終わったら半分位に切り戻して下さいね!

ブッドレア“フラワーパワー”
 
ラベルの通り、ブルーとオレンジのコントラストが綺麗な品種です。
香りも良いので、シンボルツリーにお勧めです!
草丈は1.8m位は伸びるので、しっかり場所を選んで植えましょう!

シレネ 2品種
 
“ロザリンローズピンク”
 
“デザートグロー”
キレ弁の可愛い花が夏中どんどん咲きます。
株のまとまりも良いので、育てやすい多年草です。

クロサンドラ“サマーキャンドル”

暑い夏に強いクロサンドラ。
暑い時期に元気の出るビタミンカラーがお庭を華やかにしてくれますよ!

柱サボテン
 久しぶりに入荷しました!
丈夫で可愛いトゲの無いサボテンです。

モンステラ“ジェイド・シャトルコック”
耐陰性のある珍しいモンステラ。
枝が伸びてしだれる姿はオシャレですよ!
お気に入りの植木鉢で、室内に是非飾って欲しいお勧め観葉植物です!

等々入荷しました!

今日もすっきりしない天気が続きそうですが、おみせにはお勧めプランツが盛り沢山です!

お時間ある方は一緒にガーデニングしませんか?

それでは沢山の植物達と一緒に、皆様のご来店心よりお待ちしております!

 

 

夢と緑を運ぶ店ホピー 有限会社鈴蘭園

〒651ー1132

兵庫県神戸市北区南五葉6丁目13の4

TEL.(078)592-1108

FAX.(078)592-2524

ホームページhttp://hopy.la.coocan.jp/ 

 

鈴蘭園facebookページhttps://www.facebook.com/pages/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%88%B4