『神戸花物語2023春』開催&最新入荷情報(2月5日号) | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

大寒波の後に少し暖かい日が続いていますね。

お店の方も暖かい日が続くと皆様ガーデニングテンションが上がる感じで天気に左右される今日この頃です。

 

個人的にはバラの剪定・誘引の現場に回りながら毎日バタバタと相変らず過ごしております。

展示会や生産農家さんとの交流など刺激的な1月、2月はあっという間に終わり、植物の新芽や芽吹きに春の訪れを知らせてもらいながら焦りを感じて過ごしております(笑)。

 

春までのミッションを頑張ってこなさなければいけないなと、身が引き締まる思いです。

 

話は変わりまして最初に、イベントの告知です。

 

2月25日(土)、26日(日)の2日間、JR神戸駅地下のデュオ神戸で、『神戸花物語2023春』が開催されます。

本当に久しぶりの開催です!!

 

新型コロナウイルスの感染拡大で、イベントが色々と中止になり、この『神戸花物語』も例外でなかったのですが、今年は念願の開催です!

 

今年も神戸市北区淡河町や神戸市西区伊川谷町の良質なチューリップ等の切り花や、神戸市西区伊川谷町の鉢花が会場に装飾され、販売もされます。

 

コンテスト等のイベントも予定されていて、二日間華やかなイベントになりそうです。

 

僕は今回も会場で二日間、寄せ植えの講師として会場でイベントに参加させて頂きます。

 

25日は2回、26日は3回開催予定です。(材料費を含む有料開催)

各回20名様の限定です。

講習内容は神戸市西区伊川谷町の良質な草花だけを使って作る寄せ植えを一緒に作って頂きます。

 

初めての方でも上手く寄せ植えが作れる様に、わかりやすい講習会を目指し頑張りたいと思います。

 

是非小さなお子様から、ガーデニング初心者の方まで沢山のご参加お待ちしております!

 

それでは、最新入荷です。

 

まずは、今週もこの時期お薦めのキンポウゲ科から植物からご紹介!

 

地元神戸市西区伊川谷町の優良生産農家岸野園芸さんより、毎年大人気の八重咲きアネモネが入荷しました!

 

“凛々花グリーン”

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
解説は要らないパッと見て皆さん大好きな(?)何とも幻想的な花色のアネモネです。
毎年この時期大人気のアネモネです。
生産は神戸市西区伊川谷町の岸野園芸さんのスペシャル苗です!!
こちらは数量限定ですので是非お早目にゲットして下さいね!
 
“凛々花”

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
通常の花色の“凜々花”も入荷しております!!
ボリューム満点の良質なアネモネを是非育ててみませんか?
 
それから前回Instagramで書きましたが、埼玉県秩父市皆野町の優良生産農家(合)神花園さんから大人気の新品種の八重咲きアネモネも入荷しております。
 
“シフォンダブル”
 
 
 
 
 
もうすでに写真の様な在庫はございませんが、今週追加で入荷致します。
神花園さんからは、2年生のポルトや人気のチョコレートも今週入荷の予定です。
実は先日ご主人様にお会いしましたが、まだまだお若いですが、落ち着いた優しい印象で、勉強熱心な高い知識と技術を持った方でした。
昨年お会いした奥様と良い意味で対照的な方でした(笑)。
奥様は、以前、花屋さんをされていただけあって、販売店側の希望や要望も理解下さっている情熱のある方です。
そんなお二人がコラボレーションして生産されているので、生産に対する意識も高く作りは抜群です。
 
この植物は元気だなぁと思った農家さんにお会いすると、良い意味で大抵想像していた通りの方が多いです。
これからも神花園さんの植物は今年もお店に一年中並ぶ予定ですので、是非見に来て下さいね!
 
続いてクリスマスローズの入荷情報です!
 
まずは久々に入荷しましたウインターシンフォニーからご紹介します!
 
小輪で可愛い“スイング”シリーズ

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オリエンタリスの小輪タイプです。
花色や花形が可愛いので、小さな植木鉢で育てるのもお勧めですよ!
 
“チカラコブ”で有名な横山園芸さんからは、色々品種が入荷しました!
 
こちらも小さな花が可愛い“プチドール”から!
 
 
 
 
 
 
 
 
原種のヂュメトルムとオリエンタリスのハイブリット品種。
原種の血が入っているので弱いのではと思われてる皆様!ノープレブレムです!
横山園芸さんのクリスマスローズはかなり鍛えて生産されているのはもちろん、花色だけでなく株の強さにもこだわった交配をされいます。
花色や花形が綺麗でも元気に育たなければ意味が無いですよね。
横山園芸さんのクリスマスローズなら安心して育てて頂けますよ!
 
ブログアップが遅くほとんど売り切れてしまってますが、多弁系の“プリマドレス”も入荷しました!
 

 
 
 
上2つの写真の花はお嫁に行っております。
写真だけでも是非みて下さいね!
 
ダブルオリエンタリスも色々入荷しております!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オーレア系のシングルも!
 
 
シングルも少し!
 
 
先程も書きましたが横山園芸さんのクリスマスローズは丈夫です!
是非皆様育てて違いを感じてみて下さいね!!
 
続いてスペシャルなアイビーが初入荷しました!!
愛知県尾知多郡美浜町の生産農家広野園芸さんのオリジナル品種が2品種入荷しました!


“シルバーチャーミー”


小さな覆輪の葉が非常に綺麗ですよ!!
上品でオシャレなアイビーです!
名前の通りチャーミングです。
 
“雪うさぎ”


新芽がライムグリーンに色付く人気の白雪姫シリーズの新品種。
葉の形が兎の様な感じで可愛いです!
 
どちらの品種も希少なアイビーですよ。

この時期なので、いきなり屋外で栽培すると、夜温が下がり葉が寒さに当たり赤く焼けてしまいます。
暖かい日の日中は屋外で、夜だけは室内に取り込みましょう。
 
オシャレな鉢に植えて観葉植物としてもお勧めですよ!
 
お薦めのチューリップが2品種入荷しました!
 
“ポリクロマ”

 
 
“フミリス”
 
どちらも栽培が簡単な植えっぱなしで、毎年楽しめるミニチューリップ。
原種系の品種なので、本当に丈夫ですよ!
 
人気のジギタリスが2品種入荷しました!
 
“スパニッシュピークス”
 
 
“シルバーフォックス”
 
どちらも葉も花も綺麗な人気品種です!
今から植え付ければ初夏には花が楽しめますよ!
 
鉢花でよく出回るオススメアナベルが苗サイズで入荷しました!
 
 
 
 
 
 
 
全5種類のオシャレなアナベルです!
まずは植木鉢でスタートするのをオススメします!
もちろん今年から開花が楽しめるはずです!
 
最後に、1月に行ってきた展示会で注文していた商品が少しずつ入荷し始めました!
 
グラスファイバーの花台
 
同素材の植木鉢
 
 
ブック型の花台にもなるグラスファイバーオーナメント
 
 
オシャレなアイアンハンギング
 
 
バードゲージ
どれもオシャレなアイテムですよ!
数量限定商品ばかりなので、お早めにゲットして下さいね!
 
今週は、予報では雨の日もありますが、当分暖かい日が続きそうですね!
今年は皆様ガーデニングスイッチを早目にオンして下さいね!!
 
それでは明日からも沢山の植物達と一緒に、皆様のご来店心よりお待ちしております!
 
くれぐれも暖かい格好でお越し下さいね!
 
○イベント告知
『神戸花物語2023春』
開催日:2月25日(土)・26日(日)
会 場:JR神戸駅地下デュオドーム
公式サイトは➡こちら 


 
 

夢と緑を運ぶ店ホピー 有限会社鈴蘭園

〒651ー1132兵庫県神戸市北区南五葉6丁目13の4

TEL.(078)592-1108

FAX.(078)592-2524

ホームページhttp://hopy.la.coocan.jp/ 

 

鈴蘭園facebookページhttps://www.facebook.com/pages/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%88%B4