『神戸花物語2020春』出演決定!&今週から日曜日は『テーブル解放day』&最新入荷情報 | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

今年は暖かい日が続いてますね。

昨日の夜から少し冬らしい気温になってきましが、まだまだ例年に比べると比較的暖かい日が多い気がします。
 
お店の方も時期的にゆっくりな閑散期の花卉業界ですが、逆に春に向けた展示会等が沢山ある時期でもあります。
先日は恒例の京都の大きな展示会に行ってきました。
 
年2回の展示会ですが、こちらの展示会には毎年参加しております。
業界関係者や生産農家さんとも会って色々お話が聞ける貴重な展示会です。
 
今回は春に向けた展示会というのと、暖冬が影響しているのか例年以上に賑わっていた印象でした。

会場の皆さんの熱気に押されて僕も植物や鉢、雑貨等例年以上に買い過ぎてしまった気が・・・(笑)
春に向けて順番に入荷しますのでそちらもお楽しみにしていて下さいね!
 
2月も展示会や産地見学が盛り沢山。
皆さんがワクワクできる様に色々な旬を探して、春に向けて頑張ります!
 
来週からはお客様のお庭のバラの剪定・誘引作業の時期になります。
皆様のお庭で春に満開に咲くバラを想像して頑張りたいと思います。
 
さてタイトルに書かせて頂きましたが、今年も2月28日(金)~3月1日(日)までの3日間、JR神戸駅地下デュオドームで開催される『神戸花物語2020春』への参加が決定致しました。
 
神戸産の素晴らしい鉢花・切花が会場で沢山販売されます。
今年も昨年同様、神戸で活躍するフラワーアーティストが神戸産の新鮮な花を使って会場を華やかに装飾します!
僕もその一員として、神戸市西区伊川谷町の鉢花を使って会場を装飾させて頂きます!
 
開催3日間の間、今年も『寄せ植えワークショップ』の講師を担当させて頂く事になりました。
お時間ある方は是非会場にお越し下さいね!
『花のある暮らし』のご提案を会場で楽しく伝えられる様に頑張ります!
 
イベントの詳細については、神戸花物語の公式ホームページ(→こちら)にて情報が少しずつ公開されますので、チェックお願い致します!
サイト内にはお勧めの産地紹介や販売店の紹介動画も色々ありますので是非一度見てみて下さいね!
 
さて話は変わりまして、お店の方も今が旬な植物達が色々入荷してきております!
 
まずはこの時期鉄板のクリスマスローズからご紹介!
 
クリスマスローズ“モリーズホワイト”
 
 
昨年もだ大人気だったオランダの種苗メーカーの大輪品種。
株はコンパクトですが10㎝程の大輪の花を次々咲かせます!
斑入りの葉もこの品種の特徴です!
7号鉢のしっかりした大株です!
 
姉妹品種の“アンナズレッド”
 
 
後ろに映る氷の薔薇に少し似ていますが、こちらもオランダの種苗メーカーさんがお勧めする大輪の赤花品種です!
葉の模様も綺麗なので花と葉を楽しめる品種としてお勧めです!
こちらも7号の充実した大株です!
 
 “ピロエット”

 
 
異種間交配のお勧め品種。
ニゲルとステルニーの交配品種の“エリックスミシー”の中から発色の良い個体を選抜した品種です。
丈夫な品種なので、鉢植えにも地植えにもお勧めです!

宿根ビオラ“ラブラドリカ”
 
毎年人気の銅葉すみれです。
花色と葉のコントラストが綺麗ですよ!

アリッサム“サミット”
 
シルバーリーフに黄花が綺麗な多年草です。
こちらも毎年人気の品種ですよ!

オキザリス“バーシカラー”
 
 
ストライプの絞りの花色が綺麗なオキザリスです。
蕾の時から絞り模様が綺麗です!

オブコニカ“プリカント”
 
 
 
 
 
アンティークカラーのオブコニカ。
シックな花色ですが、飽きが来ないお勧め品種ですよ!

ブラキカム“ホワイティ”
細葉の白花品種。
寄せ植えにも大活躍しますよ!

原種系シクラメン“コウム・セレクト”

葉色が綺麗なコウムが入荷しました!
大鉢なので、即戦力です!
色々な葉色があるのでお勧めです!
 
満月ロウバイ
香りの良い丸型の花が人気のロウバイが入荷しました。
非常に枝ぶりの良い株でお勧めです!

最後に前回のイベント時に大好評だった植木鉢の特価販売ですが、大好評につき沢山追加しまして販売期間を延長する事になりました!




今回も在庫限りの売り切れゴメンの限定商品です!
前回の品番に加え人気の新しい品番を2つ追加して特価販売致します!
是非この機会に良質な鉢をお得にゲットして下さいね!
今使わなくても、もうすぐ来る春の植物用にも是非お勧めです!

明日から日曜日恒例の『テーブル解放day』も再開致します!
特価鉢をお買い上げ頂いたついでに寄せ植えをお作り頂いてもOKです!

雨でも室内なので、ゆっくりお作り頂けますよ!
是非ご利用下さいませ!

では明日も沢山の植物達と一緒に沢山のご来店心よりお待ち致しております!

○イベント案内

『神戸花物語2020春』
開催日時:2月28日(金)・29日(土)・3月1日(日)
開催場所:JR神戸駅地下デュオドーム

 

夢と緑を運ぶ店ホピー 有限会社鈴蘭園

〒651ー1132
兵庫県神戸市北区南五葉6丁目13の4
TEL.(078)592-1108 
FAX.(078)592-2524

ホームページ
http://hopy.la.coocan.jp/