週末は“2019ひょうごまちなみガーデンショーin明石”&最新入荷情報 | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

朝晩がすっかり涼しくなってきましたね。

いよいよ季節も秋らしくなって来ましたね。


週末は皆さん3連休ですね。

僕は21日(土)・22日(日)・23(月)の3日間、明石公園で開催されます「2019ひょうごまちなみガーデンショーin明石」に寄せ植え講師として参加致します。


天気予報は現時点では3日間とも雨予報ですが、変わりやすい秋の天気に期待して準備します(笑)!


寄せ植え講習会の内容は、流行りの可愛いブリキ鉢を使って、地元の農家さんの苗やお勧め植物を使った寄せ植え作りができますよ!

会場で作って、ご自宅に持って帰ってすぐに楽しめる秋らしい寄せ植えを作れます!


参加費1,000円で2,500円相当の寄せ植えが作れますよ!

是非お得な講習会に参加下さいね!


同じブース内でお子様を対象とした花の種を入れた「種団子作り体験」も実施されます。

こちらも3日間行われます!


どちらの講習も先着順で1日20名の限定講習会となります!

参加ご希望の方は是非お早めにお越し下さいね!


会場内の当店ブースでは、お勧め農家さんの旬な植物の販売も行います!
お時間ある方は是非明石公園へお越し下さいませ!

天気が微妙ですが、テントもありますので、お時間ある方は是非会場でお会いしましょうね!


それでは、店内の最新入荷情報です!


まずは秋ならてはの植物からご紹介致します!


ペニセタム“チェリースパークラー”



ペニセタム“ファイヤーワークス”

ペニセタムの人気2品種が入荷しました!
どちらの品種も斑入り葉で、秋らしい葉色を利用した寄せ植えにお勧めです!

ピメレア“フォーシーズン”


半耐寒性の低木です。
ピンクの花が春と秋に咲きます!
鈴蘭台周辺では冬場は室内管理がお勧めです!

岩シャジン

この植物が入荷すると秋を感じますね。
人気の宿根草です。
西日の当たらない水はけの良い所で栽培すれば毎年楽しめますよ!

サルビア・レウカンサ“ピンクアメジスト”

秋に咲く人気のサルビア“レウカンサ”のピンク花品種です。
明るい花色が非常に可愛く綺麗です。
地植えにされたい方は、まだ苗が小さいので今年は鉢植えにして、来春以降に地植えするのがお勧めです!

トルコギキョウ“シェリー”
春はライトピンクの品種が入荷しましたが、今回はライトピンク、ライトブルー の2品種が入荷しております!

アジュガ“ディキシーチップ”
人気の小葉の銅葉アジュガ“チョコレートチップ”の斑入り品種です。
春から秋まで葉色が変化するお勧めの品種です。

カルーナ“ガーデンガールズ”

北海道産のハイクオリティのカルーナの入荷が始まりました!
毎年この時期からの寄せ植えに大活躍の植物です!

耐寒性ベンケイソウ“パープルフェイス”

寒さに強い耐寒性の宿根草です!
この時期に綺麗な花が咲きます!
鉢植えにも地植えもOKのお勧め植物です!

チョコレートコスモス“チョカモカ”

こちらも秋の定番宿根草。
花色・香り共にチョコレートの人気品種です!
株も非常に素晴らしいコンディションですよ!

鳥取県の奥田園芸さんから秋らしい植物が入荷しました!


まずはサルビアから


サルビア“ドゥリフォリア”



当店初入荷の白花サルビア。
小さな小花が次々咲きます!

サルビアハイブリッド“アフリカンスカイ”

ハイブリッドと言うだけあって非常に丈夫なサルビアです。
昨年も入荷しましたが、寒い鈴蘭台の屋外でも余裕で越冬しました。
大株に育ってからの花は見応え抜群です!

コスモス“イエローファンタジー”



コスモス“アンティーク”

奥田園芸さんの秋と言えばやっぱりコスモスですね。
人気の2品種が入荷しました!

定番のカラーリーフも入荷しました!

アジュガ

タイム
どちらもグランドカバーだけでなく、寄せ植えに使って下さいね!

奥田園芸さん以外の農家さんからは小さな“アンティーク”の苗も入荷しました!
こちらのサイズも苗のクオリティは抜群です!

同じく鳥取県の村岡オーガニックさんからは、ブラキカムが入荷しました

 

大輪ブラキカム“ブラスコ・バイオレット”


花も大きめでよく咲きます!
年中咲いているイメージの多年草です!

“チェリッシュ”

明るい花色は遠目からもアイキャッチ抜群ですよ!
単体植えも良し、寄せ植えも良しの多年草です!

ビデンス“ウインターコスモス”
こちらも村岡オーガニックさんの定番人気植物。
明るい花色は寄せ植えもお勧めです!

セロシア“スマートルック・レッド”

この時期のケイトウは品種も多く、よく咲く良い品種か多いですね。

セロシア“アジアンガーデン”

小花ですが、高さもあって、寄せ植えの芯や地植えの後方にお勧めのケイトウです。

八重咲きジニア“サーモンローズ”
こちらも大人気なので、単色で沢山入荷しました!

アルテルナンテラ
寄せ植えや花壇にお勧めのカラーリーフ。
再々入荷しました!

ハジカンボク“桜小町”

ノボタンの仲間で軒下なら屋外で越冬できる人気の半耐寒性多年草です。
ピンクの花はこの時期の寄せ植えにお勧めです!

リシマキア“シューティングスター”

リシマキア“ペルシャンチョコレート”
どちらの品種もこれから寄せ植えに大活躍の多年草です。

秋野菜も沢山入荷しています!
白菜“晴黄75”、キャベツ“彩音”、ブロッコリー“エンデバーSP”、茎ブロッコリー“グリーンボイス”の4種類が入荷しております!
どれもハイクオリティのお勧め苗ですよ!


さて、この3連休は僕は3日間明石公園に居ますので、日曜日の「テーブル解放day」ですが、いつもの様に寄せ植えアドバイスはできません。


ご希望でしたら店内の机はお気軽にご利用下さいね!
この3連休は、もちろんお店も営業しておりますので、お店の方へも是非旬な植物達を見にご来店下さいね!
 
明石公園でもお店でも沢山の方々にお会いできるのを楽しみにしております!


○イベント告知
『2019まちなみガーデンショーin明石』
日 程:9月21日(土)22日(日)23日(月)
時 間:10時~16時
場 所:県立明石公園
2019ひょうごまちなみガーデンショーin明石⇒公式サイト
 
 
夢と緑を運ぶ店ホピー 有限会社鈴蘭園
〒651ー1132
兵庫県神戸市北区南五葉6丁目13の4
TEL.(078)592-1108 
FAX.(078)592-2524

ホームページ
http://hopy.la.coocan.jp/