らんまるお迎え1周年 | すずらんDAYS

すずらんDAYS

チワワのすず&かえで、うさぎのらんまると暮らしています♪
*すず 2010.6.26生まれ
*かえで 2005.4.2生まれ ハッピーポウズの元保護犬
*らんまる 2016.3.29生まれ

インスタもやっています!
@suzurann626

 

今日6月5日は
らんまるお迎え記念日キラキラ

 

 

 

(電車でおうちに移動中のらんまる↑)

 



1年前の今日、らんまるはすずらん家にきましたキラキラ

 


またハムスター飼おうかな
うさぎさんもいいなと思って
里親募集のサイトで出会ったのがらんまるでした

 

 

 

 

(うちに着いて直後のらんまる↑)

 



マンションの決まりで
もうワンコは増やせないということ

すずとかえでは他のワンコは苦手だけど
ワンコ以外の動物は大丈夫で

いちど、公園を散歩中に
2匹のうさぎさんに会って
ごあいさつさせてもらったことが


うさぎさんを家族に迎える
大きなきっかけだったかも

 

 

 

(今思えば、大きなロップちゃん↑)


「うちのコたちは、ワンちゃん大好きなので
近くにきても大丈夫ですよ~」
と言っていただき
ごあいさつさせてもらったのでしたふっ

 


それ以来お会いしてないけど
元気かな~

今思えば、私の人生を変えた
2匹のうさぎさんですうんうん

 

 

 

(こんなにモサモサでした↑)

 

 


里親募集のサイトでらんまるを見つけ
電車で1時間半くらいかかる場所だったので


子うさぎさんにとって

移動が負担にならないか
質問させていただき

 

問題ないだろうということで
らんまるを譲渡していただくことになったのでした星

 

 

 

 

(初めてのごはん↑)

 

 


らんまるは怖がりで
怖いから兄弟にも虚勢をはっていると聞いていて
すずとかえでとの生活は大丈夫かなぁと
ちょっと不安だったけど

 


 

 

(出たかったらどうぞ!と2日目でへやんぽデビュー)

 


私の心配をよそに
2日目からすんなり慣れてくれた

らんまるでしたにこにこ

 

 

色んな飼育本、ネットを見ても

 

1週間はあまりさわるな

1ヶ月はケージから出すな

 

というようなことが書いてありましたが

 

結局、私は我慢できず笑

 

 


 

(かえちゃんと初対面↑)

 



かえちゃんは

らんまるが何者かわかってなくて

 

 

 

 

 

↑このときの私は大興奮にこっ

 

 

 

 

 

この大接近の写真は大好きWハート

 

 

 


らんまるが元気に飛び回るようになったら
らんまるを怖がるようになり

 

 

 

 

(どや顔らんまる↑)

 

 

らんまるがフリーのときは
クレートに隠れてしまってました

 

 

 

(そんなの全然気にしないらんまる↑)

 

 


いつからか

かえちゃんも慣れて
今では全然へーきになりましたキラキラ

 

2、3ヶ月はかかったかな

 

 

 

 

(へっぴり腰なすず↑)

 

 


すずは、始めはすごく怖がって
近づくことができなかったけど

 

 

 

 


頭がいいコなので

すぐに悟り

らんまるを家族として受け入れてくれましたキラキラ
 

 

 

(初めて一緒に牧草を食べたとき↑)

 

 

 


「うさぎはワンコとは違うから」


らんまるお迎え前に、色々と勉強してた私に
うさ飼いの先輩が教えてくれました

 

 

 

 

(初めての3にん写真↑)

 

 


違うとわかっていても
らんまるを

犬のように育ててしまったかもしれません

 

 

 


でも、らんまるは

立派なうさぎさんになりましたWハート

 

 

 


自慢の我がコですにこにこ

 

 

 

 

 

 

 

最近の読者さんは

このモサモサのらんまるに

びっくりかもしれませんね笑

 

 

 

 

 

生後半年くらいまでに

ベビーファーは

すっきりしました

 

 

 

 

 

 

 

犬もうさぎも

育て方は飼い主しだい

 

 

 

 

 

 

 

私はこれからも

らんまるに色んな経験をして

たくさんの楽しみを知ってほしい

 

 

 

 

 

 

 

お迎え記念日は

すずとかえでも

特別なことはしていません

お祝いは誕生日にね

 

 

お迎え記念日は

家族になったことを感謝する日として

 

 

 

 

これからもみんなで仲良く

穏やかに過ごそうねWハート