高台寺ライトアップ② | すず 〜私はパンダのように生きることにした〜

すず 〜私はパンダのように生きることにした〜

日々感じた喜怒哀楽を綴っています。
ずぼらでぐうたらなので更新は不定期です。
自分らしく♪誰とも比べず気楽に生きたいなぁと思っています。
心配性でビビリな私が安心して生きるレッスン中です。


のつづき


数年前からずっと行きたいと思っていた

高台寺のライトアップ


ようやく念願叶いました照れ


11月22日(水)

知恩院に行く予定を立てていて


用事を済ませたら

南禅寺に行くか高台寺に行くか

電車で嵐山まで行くか

といろいろ考えていたのですが


自分の体力を考慮して

知恩院から一番近い高台寺に行こう

と数日前に決めました。


でも決して無理はしない‼️


しんどくなったり

足や腰が痛くなったら

潔く諦めて帰ってくる

と誓いを立てて…



知恩院での用事が終わり

高台寺周辺についたのが

16時15分くらい


高台寺の台所坂下矢印


高台寺周辺から見た八坂の塔下矢印


高台寺周辺から見た大雲院の祇園閣下矢印


ライトアップは17時からなので

しばらく周辺をウロウロして

16時45分くらいに受付でチケットを買って

中に入りました。


入れ替え制ではないので

ライトアップの時間まで中で待つことにしました。


ライトアップまで

まだ10分ほどあるのに

庭園の前の方丈の廊下には

すでにたくさんの人が座っていました。


4列になって座っていて

もう4列目しか空いてませんでした。


でもこれが逆に良かった。


プロジェクションマッピングが始まったら

一番後ろの列なので

立って見ることができました。

(前の3列の人達は座って見てました)


1回目の投映が終わり

前の人達が席を立った後

最前列に座ることができました。



周囲がまだ明るいのが残念なのですが

それでもとても幻想的で素敵な演出でした。


池の水面に写る紅葉の美しさにうっとり


キラキラ光る竹林も素敵でした



しかし


この竹林でまたもや右足の膝痛発生えーん

一段、一段ゆっくりと段差を降りるBBA


台所坂を下って帰る時も

一段、一段ゆっくりと降りました。


私が高台寺を出たのは

18時前だったのですが

その時には

チケットを購入する人達が行列を作ってました。

(100人くらいはいたと思う)

(昨年の連休中はチケット買うのに1時間待ちだったと📺でやってた)



高台寺

豊臣秀吉の菩提を弔うために

正室のねねが創建したそうです。

https://www.kodaiji.com/



高台寺を後にして

再び円山公園を通り


長楽館はクリスマスの装い

https://www.chourakukan.co.jp/


八坂神社でお参りをして


知恩院のライトアップを門の外から見て




18時半頃の🚃に乗って帰ってきました。

(帰りの電車、帰宅ラッシュで混み合ってたのに運良く座れてラッキーでした爆笑

京都は外国の方であふれてて
いろんな言語が飛び交ってました。


長々とお読みいただき
ありがとう😊

では、またバイバイ