カタツムリの秘密 | 【神戸垂水駅1分】子連れOK!妊婦さん、産後ママ御用達の「骨盤調整」専門院

【神戸垂水駅1分】子連れOK!妊婦さん、産後ママ御用達の「骨盤調整」専門院

女業、母業、妻業、お仕事、人生で 沢山の顔 をもつ ”大人女性” のための 神戸垂水整体院 です。
日常の 「不調・痛み」 はもちろん、特別な 「妊娠・出産・産後」 を大切にケアします。

 

神戸垂水整体院 
公式ホームページ

⇒ こちらへ

 

 

うちの次男ですが
生き物が大好きでございます。


ダンゴムシさんは
両手にてんこ盛り。


ミミズさんは
ブンブン振り回す。


周りからは
よく悲鳴があがってます・・・(苦笑)


しかし、家に蜘蛛が現れても
ひょ、ひょいと捕まえてくれて
家族にとって頼もしい存在です。


そんなこともあって、
次男と一緒に昆虫や生き物について
観察したり、調べたりする機会が
ここ最近増えました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、
梅雨のある日のこと。


カタツムリを見つけ
家で飼うことになりました。



貝の家を背負ってなかったら
容姿はナメクジです。


皆さん、どう見ても
好きなれないわ(汗)
 

 

から始まると思いますが
あら不思議。

 

 

じわじわ可愛いらしく
見えてくるんです。


きゅうり、にんじん、大根
キャベツ、レタス・・・


小さいお口でムシャムシャ。


体をビョ~ン、頭をニョキ~ん
精一杯、伸びて、動く姿が、また癒し。

 

 

思わず、眺めながら
懐かしの歌を唄ってしまいます。



♪でんでんむしむし かたつむり
おまえのあたまは どこにある
つのだせ やりだせ あたまだせ♪





皆さん、ここで

「カタツムリ」クイズ!!


Q.どうして別名「でんでんむし」と
呼ばれるか知っていますか?


A.昔、子どもたちの「出よ出よ」という
はやし言葉が由来だそうです。

またカタツムリは、虫ではなく
「陸に住む巻貝=陸貝」に分類されるとのこと。


Q.カタツムリの赤ちゃん姿は、

 ナメクジ?それとも貝を背負っている?

A.生まれた時から、かわいい貝を背負っています。
 

 

Q.オス・メスの見分け方は?

 

A.カタツムリは性別がなく「雌雄同体(しゆうどうたい)」一体の中にオス・メス両方の機能を持つ生き物だそうです。


 

などなど、カタツムリも興味を持つと
いろんな疑問が浮かび、発見がありました。

 


次男も今月で5歳となります。
「5歳の中間反抗期」と
呼ばれるやつでしょうか?


思い通りにならないと、
すぐ泣き、すぐ怒り、グズグズ。
気がつけばケロッと笑顔。


コンチキショーの毎日です。


しかし、昆虫・生き物をはじめ
パパの知らない世界を

学ばせてくれる

次男にありがとうです。


みなさん、子育てには
イヤイヤ期、魔の3歳児、4歳の壁、
その都度,いろいろありますが
多くの親が通ってきた道。


お互い頑張りましょうね。

 

 

 

By イケちゃん