クーラー病って? | 【神戸垂水駅1分】子連れOK!妊婦さん、産後ママ御用達の「骨盤調整」専門院

【神戸垂水駅1分】子連れOK!妊婦さん、産後ママ御用達の「骨盤調整」専門院

女業、母業、妻業、お仕事、人生で 沢山の顔 をもつ ”大人女性” のための 神戸垂水整体院 です。
日常の 「不調・痛み」 はもちろん、特別な 「妊娠・出産・産後」 を大切にケアします。

今年の夏も暑い、暑い。


温暖化のせいか年々、暑さが増しているような(;´▽`A``


ですが、近年はどこでもエアコンのおかげで涼しく快適に過ごせるようになりましたねニコニコ


暑い外から、クーラーの冷えた部屋に入ると、とても涼しくて気持ちいいです


しかし、ずっと長時間クーラーのかかった部屋にいたり、涼しい室内と暑い屋外とを行き来していると、クーラー病にかかりやすくなります。


エアコン



暑い外にいる間は、暑さに対応できるよう、私たちのカラダは熱を放出するために毛穴が開かれた状態になっているのですが、その状態のまま、ひんやりと冷えた部屋に入っても、カラダは急にその環境には対応できないのです。


つまり、若干寒いくらい、もしくは熱を放出する必要のない気温の場所でも、カラダは熱を放出する状態になっているので、そのままどんどん熱が放出されてしまうことになります。


もちろんそこで、体温を調整する機能のある自律神経は、急いで気温に対応できるように調整してくれますが、それを一日に何度も繰り返していると、自律神経に負担がかかり、体調に異変をきたします。


そして、血液やホルモンバランスに異常が出て、足腰の冷えや頭痛、腹痛、神経痛、カラダのだるさやなどといった症状として表れるのです。


これがクーラー病と言われているものなんですー。


では、そんなクーラー病に対して、どのような対策をとれば、予防できるのでしょうかね。



・外気温と室温の差を5度以内にする

・クーラーのあるところに入れば1枚羽織る、または掛ける

・せめて温かい飲み物を飲むようにする

・シャワーだけでなく半身浴で内側から温める

・寝るときは、クーラーをつけっぱなしにしない



整体ロボも 日中はずっと涼しい院内でカラダをイジメてしまっているので 家で寝るときぐらいはNOエアコンです!


まだまだ、暑い日がつづきますが、みなさんも体調を崩さないように楽しい夏をお過ごし下さいねー ('-^*)/