住み替えの記録18


間取り迷子になってしまい

夫婦で話し合っていても良い間取りは思いつきません


ココナラで間取りの相談をしようと

いくつかピックアップ


https://coconala.com/services/2628421

https://coconala.com/services/1590261

https://coconala.com/services/1910556

https://coconala.com/services/2293002

https://coconala.com/services/2237408


旦那様に話

ピックアップした中でどれがいいか聞きました


一級建築士夫婦が良いと言い

わたしは女性チームも気になると話し

この2つに依頼することにしました


お気に入りに入れた翌日に

TY Laboさんからメッセージ

お気に入りに入れてメッセージをもらったのは初めてでした


こういうマメな方にお願いしても良かったかなとも思いましたが

もう既に他に依頼してしまったあとでした


割引クーポンの関係で

わたしが一級建築士夫婦

R&Tスタジオさん

に依頼


旦那様が女性チーム

Y CHEZさん

に依頼



R&Tスタジオさんへ依頼すると

自動返信にて

〈購入に当たってのお願い〉

が届きます


ひとまず

購入に至った理由

敷地測量図

敷地不動産情報

を送信


更に、周辺写真をギガファイルに入れて送りました


すると、15分後くらいに返事が来て

ヒアリングシートが送られて来ました


それに答えて

翌日に

イメージをInstagramから2つピックアップして送りました


納期は1週間前後

次の設計士との打ち合わせにはギリ間に合いそうです


それから

2日後に

確認事項が届きました

12項目あって

細かく聞いてもらえるのが嬉しかったです


翌日に回答しました


すると

1階2階、それぞれに何を持ってくるかの相違がないか確認


翌日

延床面積が大きくなってしまうと連絡があり

程度がどこまでかの確認をしてくれました


可能範囲を伝えたら、その日の夜に図面が送られて来ました


スムーズなやり取りに感動です


図面に対して解説もキチンと細かく書いてくださいました


翌日に

こちらから質問をして回答をもらい

2階だけまた図面を書いてくださいました


更に1階も要望を伝えて

その部分だけの間取りを書いてくださいました


私たちの要望が多い中、コンパクトにまとめてもらえて理想に近づけたように感じました



ヒアリングシートを送って4日後に図面を送ってくださり、とても早かったです

その後、確認などして書き直してもらったりはしましたが

連絡もスムーズで安心感がありました



もうひとつの

Y CHEZさんは

ドライな印象です


メッセージのやり取りは簡素な物で

受け取りましたなどのメッセージはくださいません

ヒアリングシートが数枚あって1枚しか添付していないことに2日後に私たちが気付き

その旨を伝えて追加で送ったのですが、それにも反応がありませんでした


記載のあった納期通りでしたが

部屋数や要望にズレがあって

指摘するも事務的な対応で

訂正にも数日かかりました


これが金額の差なのでしょうか?


間取りは、動線などしっかり考えられた物ですが少し延床面積は大きかったです




出来上がった図面をどうハウスメーカーの設計士に説明するかが問題になりました



こういう依頼をした方々はどうしているのでしょうね