住み替えの記録13


3月

土地が見つからず

そして、予算に不安も感じでいる中


Instagramで

〈大人を自由にする〉

というキャッチフレーズの広告が目につきました


ゼロリノベ


リノベーションの会社です


ひとまず、webで話を聞いてみることにしました


住宅ローンで苦しまないように家を持つことで

大人を自由にするということらしい


その為の金額を出して

超えないようにリノベーションを進めていくとのこと


ゼロリノベは、マンションのリノベーションがメインなのですが、戸建ても載っていたので個別相談へ進むことにしました


まずは、ファイナンシャルプランナーと話

今までと違う結果になるのでは?

と思っていたのですが

ほとんど大差ありませんでした


戸建てのリノベーションは

基本的に蓋を開けてみないと分からない部分があるので

金額が出ないのですが


ゼロリノベは目安の金額を出してくれます


ただし

中古物件の条件があります


クローバー新耐震以降の建物であること

クローバー設計図があること

クローバーインスペクションをさせてもらえること


一戸建てのリノベーション


まずは、気になる物件が対象になるのか

チェックする必要があります


松戸市内で3〜5件ピックアップして

調べてもらいました


すると1件だけ


設計図が残っていることが少ないらしいです


わたしの実家では金庫に入れていたのですごく大切なものだと思っていたのですが

そう感じていない人が多いようですね


この1件を見に行きました


注文住宅と中古リノベで迷っている旨を話していて

気密・断熱を重視していることも伝えたら

設計士も一緒に見てくれることになりました



物件の状態はとても良く、そのまま活用できるものもある感じでした

天井が高くて部屋が大きいのです


しかし

気密・断熱は昔のものなので強化しなくてはいけません

換気システムも導入

窓を樹脂サッシにしたいけど

提案されたのは内窓

バルコニーは取ることができない


概算だしてもらったら予算オーバー

というか新築で考えていた値段とほとんど変わらないか超えるのです


でもその新築で土地が予算内のものが見つからないということは現実的だとも思いました


設計士の話を聞けたことはとても大きなことです

ある程度の出来る出来ないを聞くことが出来たので安心感があります