我が家に新しい家族がやってきた



保護猫 2ヶ月半 男の子

ぽんず


名前は、保護主さんが付けた名前をそのまま頂いた



トライアルは1週間

昨日、正式譲渡契約を結んだ


やんちゃなで甘えん坊な男の子



ハンモックが大好き




保護団体:松ねこ



1回ふらっと譲渡会に立ち寄り

保護猫ちゃんの事情や飼うときの注意点などを聞いた

わたしの好みを聞かれたが、飼うことを真剣に考えてこなかったので、どんな猫ちゃんが良いか好みが出てこなくて、いろんな猫ちゃんを紹介してくれた


旦那様と相談して仔猫がいいということで、仔猫は動画を見せてもらった黒猫が印象に残っていて

会うだけあってみようということで


翌日、連絡し

会いに行く日を決めた


わたしは

猫は撫でたことがあっても抱っこしたことがなく

初めての体験

ぎこちなさが伝わり、抱っこ時間は短かったが、少し遊ぶことは出来た


旦那様は、いつでもウェルカムな姿勢だったので

わたし次第


わたしも前向きになり

迎え入れることを決めた



他にもお声がかかっていた子だったが、私たちを優先してくれた



最初に電話で聞いた条件は

最初はケージ飼いすること

子猫なので4時間以上の外出は避けること


他にも書面で条件はいくつかあった


会いに行ってからトライアルが始まるまで1週間ちょっと


(お腹に虫がいて治療が終わってからだった為)



準備するものがたくさんあるので

そのぐらいの時間があって良かった


YouTubeを見まくり

Amazon・楽天で商品検索し、レビューも見る


そんな中、使わないケージがあると連絡を頂き

もらうことに

そして、トイレも余っているのがあるというのでラッキー


購入は

ホームセンターの

ロイヤル

コーナン

ペットのコジマ

Amazon・楽天



ケージに取り付ける用ペットボトルを取り付けるのだから

接触が悪いのか水交換の時に少ししか水が出ないのでペットボトルを押す必要がある


1日に100mlも飲まないので必要だったのかな?

とは感じている



これとは違うが

コーナンでこんな感じの餌皿を用意


陶器で高さがあるものというので選んだ


不自由なく餌を食べてくれるので良かった



ベッドはヒーターのコードの穴が空いているCunaの商品が良かったのですが

サイズがケージに合わなかったので

ロイヤルでクッションが取り外しできるベッドを購入して穴は自分で開けた


滑り止めは付いてるのだけど

ベッドごと下に落としてしまうこともありヒーターのコードをケージに結束バンドで止めて

それでもズレるので

タグとケージも止めて

なんとかベッドを固定


でも時々クッションを取っちゃうのよね






ヒーターは必ず用意してくださいと言われた

仔猫は風邪をひきやすいそうだ


温度調節が出来るものがほしくて探しまくったが

良いものが見つからず

ネットで買おうとも思ったがトライアル開始に間に合わないかもと思って

ペットのコジマでペティオの商品を購入

裏面で温度が変わるタイプ


トイレの砂は、木のタイプをチョイス

燃えるゴミに捨てれるものが良いかなと

猫ちゃんがトイレをしてくれないことある様なので

まずは少なめでお試し


トイレは教えなくてもすんなりしてくれてホッとした


同じものを買い足したが

コストを下げる為に

カインズの商品も買ってみた




トイレシートはまずはこれ

1週間用のものを2,3日で交換することに

仔猫は尿の量が多いらしい


とにかく臭いのが嫌なので

こまめに匂いチェック



YouTubeでみて

これ絶対欲しいと思った

うんちが臭わない袋


お試し用を店頭で見つけて

試したら、バッチリ!!!!

これを使い続けるぞ




ペット用の消臭スプレーも種類があって迷います


ロイヤルホームセンターに入っているペットショップで

猫さま用と書いてあるにひかれて買いました



獣医師さんが使っているというのも気になっているので

次はそちらも試してみようかな



ケージに取り付ける爪みがき

丸いタイプか平らなのか迷って

こちらを購入


ケージの幅に合わなくて割り箸を噛ませて固定


触ってくれるものの

爪が引っかからないみたい

下置きにしたが同じ


というわけで


こちらは爪がひっかかった!!!




猫おもちゃ

Amazonの数量限定セールをたまたま見ていたら

見つけて一目惚れ


使ってくれるか心配してだったけど

楽しく遊んでくれてる爆笑


他にも猫じゃらし的なものも用意



ハンモックも必ず用意してと言われたもの


余ってるブランケットがあったので

それを使って自作しようとしたのだが

上手くいかず

こちらを購入


ハンモックが大好きみたいで

必ず用意っていう意味がわかったハート




お迎えしてから1週間

あっという間


キャンプと漁師宿に泊まる計画もキャンセルして

ぽんずのために時間を費やした



愛情が溢れ出てくる

こんなに愛おしいと感じるとはビックリ


ぽんずの一生は私達が面倒見るからね

よろしくね