今年こそは、ふるさと納税をするぞビックリマーク


と思って夏を好きだ



どんなものか全く分からず

調べることも後回し


どの媒体でやるか?


ふるさとチョイス

さとふる

楽天

など


旦那様が調べて商品が多いという

ふるさとチョイス


こちらに決定


シュミレーションでいくらまでの寄付かをまずチェック


調べてひたすらお気に入り追加


なんとなく自分の地元の商品をチェック


旦那様が干し芋好きなで

時間があれば、流山にあるかいつか

に買いに行き、わたしが食べてしまったら、

「明日買ってきて」

と珍しくわたしの都合も聞かず言ってきた時があった


それをきっかけにふるさとチョイスで注文


旦那様は喜んでくれたが、

旦那様の地元の物も何か頼もうか?

と聞くと

「それはしなくていい、本当に欲しいものを選ぼう」

という

わたしの中には、寄付をしてのお礼という純粋ない気持ちがあったが

商品だけ見て選ぶのがいいのかと切り替えた



そう考えると

還元率のいい物も考えた方が?

とも思いつつ

調べ出すとキリがない



というわけで

わたしの10数年前からの憧れの酒器

「黒じょか」

焼酎をまずで前割したものを入れてコトコトと40℃くらい温めて飲む物のセットを見つけたのでこちらを選びました。



ふるさと納税でなくてもいいのでは?

と思ったが

ざっと調べると美濃焼がほとんど

この飲み方は薩摩の文化なので薩摩焼がいいなと感じだが中々良いと感じるのを見つけられず


こちらは薩摩焼ではないかもしれないが、鹿児島で作られているので、土地のものっていいかなって


こちら

思ったより大きかった


でも大満足



ロウソクも付いてきた

ちょうど良い温度になるには20分くらいかな。


何年ぶりの黒じょかだろう

お湯割りよりこちらの方がやっぱり好き❤️って思った。


今回は、白霧島で飲んでみた


ふるさと納税で

鹿児島限定焼酎も頼んでるけど1ヶ月経ってもまだ届かないので。




他にも食べ物を頼んだが、気づくと九州ばかりでびっくり


ヨガの生徒さんとふるさと納税の話をしたら

シャインマスカットとうなぎを薦められた


うなぎは魅力的ね!

来年は鰻を狙うぞひらめき電球