卵子の数は生まれる前から減ることはあっても増えることはない。

この事実をみなさんいつ知るのでしょうか?

10代の頃から早く子供はほしいと思っていた。
結婚のことよりも子供への思いが強かったが、現実的に結婚しないと無理だったよね。

自分が子供が出来難いだろうと思ったのは、子宮内膜症を診断されたときだ。

当たり前だが、このとき子作り経験はない
このときも卵子の数なんて考えたことはなかった。

「卵子の老化」が話題になったとき少しは気になったが、歳を重ねれば妊娠が難しくなるのはわかっていた。
細胞が衰えるとわかってはいてもこのときも卵子の数なんて気にしていなかった。

有名人では40代で自然妊娠したと話題に上ることもあったし、噂で40代のだれだれが子供産んだとか耳にすることもあった。

でも、わたしは諦めていた。
結婚も出来ないし、子宮の病気もいくつかあって
子供もほしいなんて期待しちゃダメだと。

婚活をしていたときも絶対に子供がほしいと思っている人は避けていた。

旦那様と付き合うときも子供のことを話した。
子供は好きだしほしいとも思ってるけど、年齢のこともあるし、子宮疾患のこともあるから、子供を望むなら、不妊治療は必要だと思うと。

このときも卵子の数なんて頭になかった。

昨年、クリニックに行って、自然妊娠できる可能性はまだあるのではないかと少し期待してしまった。

先月、不妊専門病院のセミナーへいくつか行って
35歳で自然妊娠は確率がかなり低く難しいと知る
そして、卵子の数と年齢は関係ない
20代でも残りの卵子は少ない人もいる
しかし、卵子の細胞は歳を取るので、少ない卵子でも若い人の卵子の方が細胞は若いことにはなる。

若さを悔いても仕方がないので、まずは残りの卵子の数よね。

専門病院でしか残りの卵子の数を検査しないのだろうか?
ふたつクリニックに行ったがどちらもそのような話はしてくれなかった。

今のクリニックでAMH値を調べ残りわずかと知る
子宮内膜症があると卵子は少なくなるのだそうだ。

でも採卵出来ればいいのよ!!

それにしても
なぜ、今までの病院はAMH値を調べなかったのだろうか??
治療をする上でとても重要
値が低いのにタイミング法なんてのんびりでしてられないじゃないか?!

滝川クリステルがおめでた婚
これは、自然妊娠?
41歳

体外受精で出産したという有名人が発表を増えてきているから、体外受精を少しは近く感じる人もいるかもしれないが、
40代の有名人が自然妊娠と聞くと、40代でも普通に妊娠出来ると思ってしまうよね。


子供がほしい人は自分の残りの卵子の数を把握すべきである。
気軽にどこでも調べてもらうことが出来るようになることを願う。