世界らん展日本大賞2010へ行ってきました。


すずらんのこころ


チケットは、友人がコンビニで購入してくれました。

当日券は、らんの絵が入っているのですが・・・

コンビニでのは、さみしい感じのチケットです。。。


でも、200円お得なので有無を言わず、

コンビニで買いました。


すずらんのこころ



外では、そんなに並んでいなかったのですが・・・

中に入るとたくさんの人です。


すずらんのこころ

さすがにドーム

広いですね。


毎年、らん展やってますが

わたし、今年はじめて行きました。


感動です。


入口には、こんな感じで人が!
すずらんのこころ

左右に歴代のらんの紹介がされていました。


進んでいくと

真ん中に

大賞の作品

すずらんのこころ
素敵ですね。

でも、わたしにはどういう基準で大賞になったのかは

恥ずかしながら、わかりませんでした汗


どれもこれもキレイです。


優秀賞↓
すずらんのこころ

優良賞↓

すずらんのこころ


トロフィー賞などは、いろいろで

変わったのもあったりしました。


すずらんのこころ

すずらんのこころ

すずらんのこころ


すずらんのこころ
これは、陶器の鉢に入っていて

とても素敵でした。


たくさんのらんを見て

らんの種類の多さにビックリ!!


どれもこれも美しい。。。



すずらんのこころ
すずらんみたいな蘭です。

ちょっとうれしい。



すずらんのこころ
トランプ!!!!!!

これ、何度も撮りなおしてます。

人がたくさんで

なかなかキレイに撮れなくて大変でした。


すずらんのこころ

宝石箱をイメージしています。

大事にしたい感じですね。


すずらんのこころ
ドームだけに・・・


たくさんのディスプレイ部門の商品があって

夢の世界をさまよっている感じがしました。


すずらんのこころ


すずらんのこころ

あまりにも広いし

人がたくさんで・・・

あまりにも夢中になりすぎて

半分みたところで

ちょっと疲れが・・・


でも、らんにみせられてしまって


すずらんのこころ

これなんて、花びらに

装飾がされています。


工芸部門もあったりして


すずらんのこころ
着物好きのわたしは

こちらが気になりました。


販売コーナーもあって

店員は結構威勢がいい方が多くて・・・


らんは育てられないので

小物などを見て周りました。


らんの香りの

香水もとても素敵で

今年の香りはこれです~なんて言っているけど

どれもこれもわたしには新しくて


まぁ好きな香りはあったけど

香水は、肌が荒れるので

自然派系じゃないとダメなのが残念。


スカーフとかも売っていたり

らん展のグッツでTシャツとか

マグカップ、トートバックともあったり


なぜか、お菓子やシャンパンも。


わたしは、らんの

ネックレス(ペンダント)を買ってしまいました。


たくさんのらんを見て

とても癒された感じです。