お疲れ様です流れ星

2024年5月の札幌ひとり旅の記録を綴っています
4日目です

前日買ったボストンベイクのパンたち


手前左 クリームパン

左手奥 アップルレーズンナッツ

右 クロスターポリネ


クロスターポリネは、デニッシュドーナツのような感じでした

翌日の分を半分残して食べました

どれも美味しかったですニコニコ


前夜、本日の一応の予定を立てていました
それを敢行すべく、朝9時にホテルを出発ランニング
地下鉄に乗り、こちらで下車



東西線西28丁目

駅の壁画が北海道ぽくて素敵ラブラブ

思わず写真を撮りましたラブ




改札から地上に出る途中にあった、ビル内飲食店ご案内の看板

このビルといい、駅の階段がヒビ割れてたりして、なかなかディープ感が漂ってましたウインク


そして、歩いて向かったのは



キラキラ北海道神宮キラキラ

また来ちゃった照れ

第二鳥居⛩️から入りまして



本殿にお詣りお願い

写真は神門ですねあせる


帰りにおみくじを引きました

末吉で、要約すると「調子に乗るな」という感じの内容でした不安

旅は無事帰るということで、まぁ良かった笑い泣き

変な汗をかいてしまったわ滝汗



この日も晴れて気持ちの良いお天気晴れ

島義勇を激写したら光ってますね


この日は、初日のときより人が少なかったので、念願のこちらにも入店




楽しみにしていた初めての

判官さま飛び出すハート

もち〜っとして、おいしかった〜〜デレデレ



歩道を歩いていたら、ん?公園の中にも銅像があるぞ?どちら様かしら



2代目判官であり初代北海道庁長官

岩村通俊(いわむら みちとし)像

だそうです

(いま調べました)

北海道の開拓に尽力したのですね

何も知らなかったけど手を合わせました


円山公園を横目に歩いていると、黒柴さんがお散歩していて、うちの柴を思い出しました犬リードが同じだぁーと密かに嬉しくなったりしながら、次の目的地を目指します


途中で地元スーパーに入り見回り笑

またしても写真無し

魚の切り身が厚い!ラーメンの生麺が豊富だわ〜いいなぁ〜などと感嘆しながら、やっぱり何も買わずに出ました指差し


さらに歩いて着きましたのは



トリトン🍣円山店

昨年の感動をもう一度むらさき音符

開店20分前で、既に10人ほどが並んでいましたよ

やっぱり人気ですなぁ驚き


11時開店

おひとりさまはカウンター席



デフォルトのしめ鯖とイカ

春ヤリイカ頼もうと思ってたのに間違えたあせるでも美味しかったです

山わさび載ってます



マグロが載った鉄火巻き食べかけです汗

マグロおいしーハートハートハート

新商品みたいですNEW

この後も、炙り鯖などを食べました

写真ないですが


満腹になったので終了

はい、満足しましたグッド!

帰るときには待つ人がいっぱいびっくり


それでは札幌駅方面に戻ります

途中、バスに乗りましたが車内は混んでました🚌


この後はお土産を買いに歩きます

北華楼でおかきを厳選して3種類買いました

お昼時で2階のカフェは順番を待つ人多し



23度でしたビックリマーク

口の中が生魚🐟で、口直ししたくて



三越の宮越屋珈琲店でひと息つきました

疲れた〜ダッシュという心の声が発声されていたようで、店員さんに振り向かれる泣き笑い

コーヒーおいしくいただきました☕️


そして、地下鉄に乗る前にオーロラタウンのきたキッチンで細々と購入しました

赤いサイロは本日分売り切れ悲しい

おとなしくホテルに戻ります



この日の夕飯は、適当にUMAくん



セコマのお酒とお水を飲んで就寝zzz


さあ、明日は最終日だー星

どうなるどうなる!?

  

 つ牛しっぽ牛からだ牛あたま