お疲れ様ですふんわりウイング

2024年5月の札幌ひとり旅の記録を綴っています

3日目です

今日は移動日です
朝食のどんぐりのパンを残さず食べきり(どんぐりのパンは全て重みがありますねパンそして何を食べてもおいしいラブ)、チェックアウト
次のホテルまで地下鉄で移動します🚇

大通は便利ですねぇ照れ
地下鉄、大通公園、デパート、狸小路も近くて何でも揃いますね
立地最高でした飛び出すハート

次のホテルは
北海道大学の周辺です
もちろん北大散策が目的で選びました

この日は朝からお日様が眩しく気温も上がりそう
ホテルに荷物を預けて身軽になり、持参した帽子を被って散策開始👒



イチョウ並木かな?

違ってたらごめんなさい

でもまだ中には入りません

地元スーパーを覗きたくて、コープさっぽろに入りました

写真は撮らずじまい

おぉ〜やはり地場産のものがいっぱい!!

アスパラ細いけど20〜30本で300円くらいで売っていて、羨ましい限りですキラキラ

当然だけどお酒も北海道のある〜指差し

お鮨とかお弁当も美味しそうラブ

いろいろ見て満足、何も買わない一見客真顔


そろそろお昼でお腹が空いて、近くのお店でランチにしました割り箸



ホテル生活だと野菜不足になるし、こういうホッとする品々が嬉しいラブラブ

お味もちょうど良く、美味しく頂きましたよだれ


パワーチャージ完了、北大潜入開始です

しかし、細い入り口から入ってしまい、いきなりどこにいるかもわからないあせる

とりあえず進むと、サクシュコトニ川の河畔林に出ました



通路に、一羽のオシドリが歩いていました

オシドリなのにひとりで自由行動なのね

あ、私もか爆弾爆笑


そこから、どこをどう行ったのかわかりませんが、総合博物館が見えたので入りました



ドアを開けると、カビのような匂いがして、一瞬躊躇ったけど博物館だからね、と自分に言い聞かせて入りました


入って右手にカフェと、ミュージアムショップがあり、ここで北大関係の小物たちをひとつひとつ見るのに熱中しました目がハート

あろうことか、そこで満足してしまい、2、3階はゼミ室とかかな〜と思い込み、1階だけ見て出てしまったのですガーン

標本とかたくさんあるみたいですよね

これで、また次回の課題になりました泣き笑い


博物館を出ると大好きなものを

発見目



北大のセイコーマート

テンション爆上がりアップ

北大グッズも売ってましたニコニコ

暑かったので、アイスカフェラテを買って入り口近くの木陰でひと休み

気持ちい〜眠くなる〜昇天



北大セコマの斜め向かい

大野池周辺には学生さんたちが休憩していました


知的なエレガントさを纏ったカラスに後をついてこられながら、メインストリートをひたすら北に歩き、高等教育推進機構という建物まで来て一般道に出たので、あれ?もう北大はここまでかな⁇と思い、じゃあホテルにチェックインしようと、構内から出ました

これが大間違いでしたー笑い泣き

いま改めてキャンパスマップを見て確認したら、その一般道を挟み札幌農学校第2農場や獣医学部があったのです🐄

それに、イチョウ並木はかろうじて目視できたけど、2箇所あるポプラ並木は全く別方向で行けてないし泣

やってもうたゲッソリ

課題増やしてどうする絶望


しかし、その時の私は謎に達成感があり、元気にホテルに着いたのでした爆笑

まだ2泊するし、明日にでもまた行けば良いと思っていたのです

結果的に言うと行けなかった汗


ホテルの部屋でちょっと昼寝して、夕方になりました

今回の旅ですこし仲良くなったGoogle先生におすすめのお店を尋ね、ふむふむと決めて出かけました


偶然にも、前から行ってみたいと思っていたお店です



どれも食べてみたいメニューばかりで、悩みに悩んで注文したのは



ワインクーラーとコノヨシポークのポークサラダ(ハーフサイズ)



シンプルなレギュラーハンバーグ 180g


サラダもハンバーグも、美味しくてうっとりラブ

ハンバーグはもちろん、付け合わせの野菜とナポリタンすら主役級に素晴らしいグッド!

ソースもめちゃ旨飛び出すハート

ナポリタンは結構な量がありました

野菜もお肉も美味しい〜やっぱり北海道だわ〜と、うなりながらいただきましたキラキラ

また行きたいお店が増えました


こちらの店員さんも、帰るときに外まで見送ってくださいました

嬉しいですねニコニコ


また幸せな気持ちで、ホテルに帰る途中に寄り道



ボストンベイク

でパンを買い、並びにあったセコマでお酒を調達しました



の金麦サワー、この旅でようやく買えましたチュー

北海道限定販売です

道民さまが羨ましい〜〜


今日もポンコツだったけど充実した1日だったな〜と良い気分になりながら…

さてさて、明日はどうする??

 

   ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま