お疲れ様ですおすましスワン

前回から2024年5月の札幌ひとり旅の記録を綴っています

そもそも今回のひとり旅は、初日の「六花亭で生誕祭」しか予定を立てていませんでした
初日の夜、さて明日からどうしよう?
と、ぼーーっと考えながらいつもは見ないTVを流していました
そこにCMで
鬼滅の刃原画展
が札幌で開催中というのを見ました目ハッ

雷こ、これだわ!!
何を隠そう、私は鬼滅ファンですドキドキ
原画展なるものがあること、全国で周って札幌が最後の開催地であることなど、何も知らずにおりました
が、ファンですびっくりマーク

よ〜し、明日は原画展だ〜
平日は12時からなのね
なるほど
ならばお昼を早めに食べることにしよう
で、どこで食べますかな

と脳内でひとり会話し、ある有名店に決めて眠りにつきました


で、2日目飛び出すハート

前日に買ったどんぐりのパンをゆっくりと食べ、ホテルを10時過ぎに出ました
大通からJR北海道バス(啓明行き)に20分ほど乗り、南9条西22丁目だったかな?で降ります
ちょっと数分戻る感じで着いたのは



ちゃんぽん一鶴本店


開店5分前で既に6人が並んでいました

11時に暖簾が出され、順番に入って食券を買って注文します



カウンターに座って待つこと15分

ちゃんぽんキターー

野菜シャキシャキで麺はもちっと、スープも美味しい飛び出すハート

先に野菜を食べちゃって麺だけになったらちょっと単調になりましたが完食デレデレ

滞在時間35分くらいで店を出て、またバスに乗ります🚌


大通まで戻り、鬼滅の刃原画展が開催されている東1丁目劇場施設(旧北海道四季劇場)まで徒歩で7〜8分

着きましたーー




前夜、TVのCMをみなければ知らずにいたと思うと、感慨無量です笑い泣き

チケットを購入し、中に入ると…



ここだけ撮影OKでした

ちなみに私がいちばん好きな方はこの御方



炎柱🔥煉獄杏寿郎さま

もちろん映画も観ました

コミックも全巻持ってます

しかも誕生日が近いキューン

すみません完全に⚪︎タクです


この原画展、どうなのかな?と思っていましたが、すごく良かったですビックリマーク

最初から最後まで、じっっっくり見て周り(老眼のせいもありますが汗)、すごいなーと感動しながら時には涙腺崩壊し、煉獄さんブースでは他に誰もいなかった時間があり(1〜2分ですが)、心の中でキャーキャー言いながら小躍りしてました泣き笑い誰もいなくなるとまた煉獄さんを独り占めする、を何回か繰り返しそこだけで20分くらいいました目がハート


全部見終わるまで2時間以上いました

正直ずーっと居たかったえーん

またコミックを初めから読み返したくなるほど、全て見応えがありましたグッ


最後は物販エリア

購入は一度だけという制限あり

多種多様のグッズをまたしても舐め回すように見定め、キャラクターの誰が入っているかわからないので賭けですが、記念に2種類だけ購入しました

全部入りのものもあったけど、それは選択肢にありません←

結果、煉獄さんはお出ましになりませんでしたが悔いなしキラキラ

2番目に好きな富岡さんと、まぁまぁな伊之助だったので良しとします


※2024年6月23日で終了してます


原画展を堪能し、幸せな気持ちでふわふわしながら、ちょっと休憩したいなぁと



北菓楼でケーキセットコーヒー

ドリンク付きで990円は驚きますねポーン

15時過ぎでしたが待っているのが2組で、すぐ順番が来ました

ヨカッタ


普段は甘いものをたくさん食べることがないので、全部食べ切れるか不安でしたが、甘すぎないスイーツでサッパリいただけました🍰チョットガンバッタ



私の目の前は本棚

高さがすごいです

蔵書は持って来て読んで良いのか店員さんに聞けず、じーっと本棚を眺めました

いま調べたら、読書okのようです


お腹も満たされ、一旦ホテルに戻りました


さて夕飯時になりました

この日は前から行ってみたいと思っていたお店に決めたのに、いざ着いたら入る勇気が出ずあせる

引き返してしまった泣

ど〜しよ〜と思いながら狸小路を抜け、泊まっているホテルの近くにもたくさんお店がありますが、どこも入りづらかったり気分じゃなかったりで気付けば1時間が経過滝汗


今度こそとGoogle先生に聞いたら、ホテル近くに良さげなお店発見💡

私の前に2組が入っていくのでついていきました爆笑

前の方々はもちろん予約をしていますが、私は予約なしなのでカウンターで1時間半の制限で入れていただきました

ありがとうございますびっくりマーク

そのお店は




お魚の目利き店主さんのお店

お通し2種類と生レモンサワー飛び出すハート



「とりあえずお任せ盛り合わせ(小)」

おそらくメニューにある

・山わさびを効かせた枝豆

・ピクルス

・ポテトサラダ

・鶏ポン酢

かな?あと真ん中のにんじんも、全種類が好きなお味でとっても美味しかったです

量も多くて、もしかして(大)なのでは?と思うほど

きっと2〜3人で分けるような感じなのかな

でも、美味しく残さずいただきました


他にお刺身1人前も頼みましたうお座

4種類のお刺身が2切れずつ載ってました

写真撮り忘れ汗

店員さんが、それぞれの魚の名前と産地を説明してくださり、確認しながら味わうのも楽しかったです

他にも魅力的なメニューがたくさんありましたが、お腹が膨れて飲み物だけ追加カクテル


店員さん皆さんとってもキビキビ、愛想も良くて、帰りもエレベーターまでお見送りしてくださいました

エレベーターにはこのお店に入るお客さんが乗っていて、降りたらまた待っている人がいたり

めちゃくちゃ人気なお店なんですね!大当たり🎯

また行きたいお店ですラブ


最初に挫けて、どうなることかと思ったけど、頑張った私エライ\(^-^ )よしよし

と自分を褒めて、2日目を終えました

しかし翌日以降の予定も未定


明日はどっちだ⁈

   つ犬しっぽ犬からだ犬あたま