お疲れ様ですおすましペガサス

もう5月もあと1日ですね
私はタイトルのとおり、先日
ひとりで札幌
に行ってきました!!

4月に入り暖かくなって自分の気分も春めいて(笑)、北海道のどこか行きたいなぁとホテルをチェックしていたら、5月どこも安いぞ⁈と…じゃあ行っちゃえ〜って爆笑
なんとな〜くの候補はあれど、しっかりとした予定を立てず行き当たりばったりの旅ですランニング
その時の記録を少しずつ、綴っていきたいと思いますチューリップ


はじまりはじまり〜拍手


5月某日の朝、フェリー🛳️で苫小牧港に着き、高速バス🚌で札幌へ

大通公園近辺に予約したホテルに荷物を預けるため、徒歩で移動するもGoogle先生に翻弄され、20分グルグルしました魂が抜ける


無意識のうちに時計台を撮っていたらしい


ホテルに荷物を預けたら、大通から地下鉄🚇に乗り、向かったのは

✨北海道神宮✨

神々しいくらい新緑が爽やかでしたグリーンハーツ

公園口鳥居⛩️から入り開拓神社をお詣りして、本殿に向かいましたが海外からの方たちがあちらこちらにたくさんいて、なかなか写真撮れず汗

しっかり本殿もお詣りしましたよ



無事に神様にご挨拶をしてから、今回の旅のメインイベント


チューリップ紫六花亭チューリップ紫で生誕祭バースデーケーキ

円山店で喫茶室が開く15分前に到着

ひと組のご夫婦の次でした


あ〜この店舗、15年くらい前に家族で来たな〜と記憶の扉が開きました

ホットケーキを食べた思い出があります

店内の写真は撮るタイミングなしあせる


店員さんに誕生日ということを伝え、確認もしていただき、コーラスは無しでロウソクだけお願いしました

皆さんのブログで予習しましたが、歳の数字ロウソクがついてくるんだよね…一瞬で私の年齢を計算して覚えたのかな、店員さんすごいビックリマークと思いながらドキドキして待っていたら…


ロウソクは細いのが1本でした笑

店員さん曰く、変わったとのことでしたNEW

あとプレート(食べなかったけどチョコレートかな?)

プレミアム25抹茶

カプチーノをいただきましたラブラブ

ごちそうさまでした飛び出すハート

とってもとっても美味しかったです照れ


あと一品注文なので、こちらをオーダー

アスパラとベーコンのピザ

ハサミでカットするのは初めてでしたが、チョキチョキ楽しかった爆笑

アスパラがこれでもかというくらい載っていて、ピザのどこを食べても美味しいアスパラだらけで、感動でした目がハートキラキラ


飲み物も追加しました

せっかくなので

イチゴジュース🍓

ピザとともに、ゆっくり味わいました


カットされたマルセイバターケーキのくるみも、サービスでいただきました

小皿も可愛くて欲しくなりますラブ


窓際の角の席でした

客層は年配のお客さんが多く、落ち着いてゆっくりひとり生誕祭を楽しむことができました音譜

お腹もぱんぱん気づき


下で商品をいくつか購入して、大満足でお店をあとにしました音譜

六花亭の道路を挟んで向かいが宮越屋珈琲本店があり、森彦本店も近くにあるのに〜と思ったけれど、もう何も入らないで泣く泣く諦めたのでした笑い泣き



さて、このあとの予定ですが、

全く未定です指差し

そもそも今回は六花亭で生誕祭をすることしか考えていませんでしたドクロなので初日午前中に目的は果たされました流れ星


さあ、どうしよう?宇宙人


満腹で何も考えられないので、とりあえず地下鉄で大通へ戻ります


佐藤水産に引き寄せられ、商品を舐めるように見て周りますが何も買わず宇宙人くん

まだチェックインもできないし、時間調整(時間潰しともいう)のために

市電一周しましたニコニコ

一周約1時間くらいです


いちばん後ろに座りました

念願の市電乗車🚋

たのしかった〜ニコニコ


一周してもとの場所に戻り、ようやくホテルにチェックイン

部屋でしばしくつろぎ…


夕方になったので、次は夕飯をどこで何を食べるか悩みます

私は何が食べたいのか自問自答真顔

私の好きな食べもの🟰お鮨🍣

という結論が出たので、ホテルから数分の

ノルベサ地下1Fにある

活一鮮に入りました

1か月ぶりのビール🍺

サッポロクラシック樽生が沁みた〜〜泣き笑い

大好物の炙り鯖(左)と、鮪と平目(だったかな)と何かの軍艦(右)やっぱり私はマヨネーズ系は苦手だわーと再確認チーン

あと何皿か食べたけど、おすすめ商品がことごとく品切れで、何だかなぁ知らんぷり


気分直しに何かないかとぷらぷらしていたら、ノルベサの観覧車が誕生日特典で乗車無料という文言を発見目

わ〜いルンルン乗っちゃえ〜と、係員さんに印籠のように免許証を掲げ見せましたニヤニヤ

「2周できますが、どうします?」と聞かれ、どうせ時間は有り余っているので2周でお願いしました

ても1周で充分だったかも←



観覧車からの風景

曇ってますくもり


楽しみました照れ

ありがとうございました!!


お次はココノススキノに潜入ランニング



映画館もあるのねー

あぶ刑事観たかったけど、まだ公開前でした泣

いろいろ見て目で楽しんだ末に、朝食用に

どんぐりでパンを購入コッペパン

全部おいしそうで目移りしちゃって、ひとりなのに5個も選んでしまったチュー


ココノススキノを出て、愛しの

ラブラブセイコーマートラブラブ

でビールを買い、部屋飲みに

どんぐりで思わず買った

ザンギイエローハーツ大きいのが串に3個気づき

ビールと共においしく食べました生ビール

いや、一度に一個しか食べられなかったけど


いま書きながら改めてココノススキノのHPを見たら、根室はなまるとか美味しそうなお店がたくさんあって、今度行ったら入ってみたいなぁと思いました赤ワインチーズ

また次に行くときの楽しみができましたドキドキ



さて…

翌日からの予定は全く立てていません

さあ、明日は私はどこで何をして何を食べるのでしょうかはてなマーク

 

  つビーグル犬しっぽ猫からだ猫あたま