こんにちは、絵描きの円です手



 

久しぶりの絵の更新です。

歌種-うたたね-を描かせて頂きました。

ご依頼主は笑ねるぎー屋 りえ✩+゚さん。

以前「僕が一番欲しかったもの」でご依頼を頂いたリピーターさんです。

ありがとうございます。

今回のリクエストはX JAPANの「ENDLESSRAIN」でした。



なんと三部作で感想を語ってくださいました。

感動です。

【歌種 】①ENDLESSRAIN☆+゜ 

続き→ ②  →



嬉しいがキャパオーバーして、まだ1回しか読めてません…!
感動のあまり破裂しそうになる(笑)

驚くほど細やかなところまで見て感じてくださっていて、感受性という能力の奥深さを感じます。

テレパシーに近いかも知れない。

言語を超えた情報をやり取りしている感覚です。






前置きよりも絵を見て頂きましょう。

どうぞ。





ENDLESSRAIN」




りえさんがイメージしたのは数種の赤と青。

それから2本の薔薇。

深い悲しみと美しさでした。




人物画ですが、主役は薔薇です。

大切に守りたいもの

掛け値なしに美しいもの

だけど触れられずコントロールもできないもの

の象徴です。




背景は止まない雨と継ぎ当てだらけの壁。

りえさんはこれを砂嵐の画面のようだと言っていて素敵でした。

砂嵐ってなんとなくノスタルジーで意味ありげな雰囲気ですよね。




わたしは画力が低いので、写実的な描写や複雑な表現ができません。

シンプルなタッチでしか描けないんです。

それがコンプレックスでもあります。

でも、そういう絵には見る人がいろんなものを重ねる余白があるのかも知れない、と今回思いました。

自由に解釈して、自分の心にハマる形で受け取ってもらえるのは楽しいです。




背景と人物はいつも通り別紙です。




ところで、リンク先のりえさんのブログで

「ENDLESSRAIN」に青い薔薇は出てこない

と書かれていて、衝撃でした。


本当だ!

何の違和感も無く描いてた🤭


わたしの中では、

赤い薔薇はまだ情熱のある男性

しおれた青い薔薇は想いの冷めた女性

なイメージでした。

なので、2色の薔薇は最初からしっくりきてたのです。




Xの音楽を通しで聴くのは今回が初めてでした。

今まで「紅」のサビしか知らなかったんです。

でも、ど素人が聴いてもまぎれもなく名曲でした。

さすがは伝説のバンド。



「深く悲しんでいる姿が美しい」というのは個人的なツボなのですが、今回はそこんとこを思う存分やらせていただきました。

ありがとうございました。

すごく楽しかったです。




うたたねについて詳しくはこちらからどうぞ。

ご依頼お待ちしています。




くちびる




ところでひとつ自慢してもいいですか?

絵を納品した直後にサンタクロースが来たんです。

Amazon経由で。



欲しかったかわいいコスメ!

どうも、りえさんのお知り合いのサンタさんらしく(笑)季節に関わらず贈り物をしてくれる方だそうです。

なんという粋なはからい!

とってもとっても嬉しくて、こんな贈り物をしてもらえる自分はこの世で一番素晴らしい人間なんじゃないかと思いました。




サンタさんはブログ下の方にこっそり貼ってあった欲しいものリストを見つけて贈ってくれたようです。

サンタさんやあしながおじさんになりたい方、ご活用下さいプレゼント







 

コメントはいただきっぱなしスタイルです。

いつもありがとうございます手

 

【朗読】「失はれる物語」

乙一・作の短編小説「失はれる物語」の朗読をしています。
事故で右手以外のすべての感覚を失った男性と、その妻との儚い交流のお話です。
→ まとめ「失はれる物語」

 

【インスタグラム】

メインの絵アカウント→ @mado.yen
サブの写真アカウント→ @mado.yen365

 

【LINEスタンプ】

「素直に生きてる♪あたまマルちゃん」販売中。
老若男女に対応したスペシャルな使い心地(おおげさ)→こちら

 

【LINE公式アカウント】

歌種やその他ご依頼のやりとりに便利です。
こちらから登録できます。
または  @zk1071e でLINEから検索してね。

 

【欲しいものリスト】

円が欲しいもののAmazonリストです。
御布施にどうぞ。
ありがとうございます。
→ 欲しいものリスト