こんにちは、絵描きの円です手



【歌種 -うたたね-】を描かせて頂きました。
今回のご依頼は笑ねるぎ~屋 りえ✩+゚さん。
曲は槇原敬之さんの「僕が一番欲しかったもの」です。

マッキーさんの歌って本当に誠実でピュアで、人間はこんなに清らかなままで生き残れるのか…といつも思います。
この歌を好きだと感じられるりえさんが少し羨ましかったり。



りえさんが感想ブログを書いてくれてます照れ
嬉しい言葉がたくさんです。
ありがとうございます。


りえさんとちゃんと言葉を交わすのは今回が初めてでした。
お話を聞いていて感じたイメージは「エゴの薄い人」。
「わたしはこんな人間です!」「こう言うのが好きなんです!」っていうアピールがあんまり無い。
どことなく中性的でいつもフラット、少し高い目線で物事を見ているという印象でした。
貰うこととあげることの境目が無くて、豊かさの循環そのものに幸せを感じている姿は神さまっぽかったです。


今回はかなり自由にお任せで描かせて頂けたので、マッキーさんの歌というよりもわたしから見たりえさんのイメージが強く出ているかもしれません照れ





背景がメインになる絵を描いたのは今回が初めてです。
自分よりも全体の幸せを見ているりえさんの世界です。
りえさんのエゴの薄さからか、真ん中の主人公の子は色も顔もはっきり浮かばなくて「神さまの種」「光の子ども」みたいなものかしら…とふわふわのまま描きました。


人にあげることで幸せを生み出す、それが一番欲しいもの、という世界観はサンタクロースを思い出させて今の季節にぴったりだと思いました照れ
(ここに自己犠牲的な匂いが無いのがすごいんだよなぁ)


仕上がった絵を見た時のりえさんの言葉が「みんな笑ってる」だったのが印象的でした。
人が笑ってるのが本当に幸せなんだなって。

 

真ん中の子は切り絵です。





描きながら「あぁかわいい♡」「めっちゃかわいい」って愛おしい気持ちでいっぱいになりました。
こんな幸せな絵を描けて嬉しいです照れ


ありがとうございました。



ゆめみる宝石




どんな風に描いてるのか気になるというお声をもらいました。

ざっくり描き順を説明するとね…



①ご依頼主さんに幾つかの質問をする。



②質問のお答えを何となく思い出しながら曲を聴く。何度も聴く。

さくらさんの散歩中にエンドレスリピートしてることが多い。



③数日経つと頭の中にもやもや〜んとイメージが湧いてくるので、ラフ画としてメモ描きする。

今回はこの他に2パターンのイメージが湧いていたよ。



④ご依頼主さんに選んで頂き、清書して線画を作る。

リクエストがあればここでお応えしたり、相談しながら作ります。

左上、最初はクマちゃんだったのです。

りえさんのご希望でうさちゃんに変更してます。


⑤色塗り。

感覚的に「この色」って分かるところから塗っていきます。

ご依頼主さんに歌のイメージカラーがあればそれを参考に。

今回はリボンの赤は自分の中で分かっていたので、それを手掛かりにバランスをとりました。



⑥完成!



デザインも色も、どうするのがしっくりくるかが基準です。

「これだ!」っていうのが自分の中のどこかにあって、それを探るパズルみたいな感じ。

なので、出来上がるまでどんな絵になるのか自分でも分からないのです。



ゆめみる宝石



そんな【歌種】のご応募はこちら↓

 

歌種 -うたたね-
歌を種に絵を咲かせよう赤薔薇
あなたの大好きな歌のイメージ画をお描きします。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。








【インスタグラム】

過去の作品一覧。いっぱいあります→
こちら
アカウントがなくても閲覧可能です。

 

【朗読 「星兎」】

寮美千子さんの小説「星兎」の朗読動画をまとめてます。
眠る前やゆったり過ごしたい時にどうぞ。→こちら

 

【LINE@】
気まぐれにゆるいらくがきを配信したりします。
歌種やその他ご依頼のやりとりにも便利です。

こちらから登録できます。
または  @zk1071e でLINEから検索してね。