ようやく、青空の下の桜を見ることが

できました。出勤途中に撮ったものです。

下の方は葉っぱがでてきてますが、

上の方はまだまだ満開。

さて。先日足を運んだ池上本門寺。

4月8日は御釈迦様のお誕生日ということで、

あまちゃの販売がありました。


私は通っていた幼稚園は、

地元のお寺が経営していたので、

花まつりは子どもにも一大イベントでした。

そこで飲ませてもらえる「あまちゃ」は、

とっても甘くて美味しかった記憶があります。

懐かしくなって購入してきました。

・・・えっと。

記憶にあるお茶と味が違う。

甘味はほんのりほのかに後味として残るけど、

「あま〜い」とはなりません。


私が子どもの頃に飲んだのは、

きっとほうじ茶にお砂糖を加えたりした、

全く別のお茶だったんでしょうね。

4〜5歳児でも飲みやすいように。


そして、お茶の袋にも書いてありますが、

原料は「アマチャ(甘茶)」。

「アマチャヅル」とは別物でした。


「アマチャ」はアジサイ科の変種。

「アマチャヅル」はウリ科。

ずっと勘違いしてました。。。