先月1月25日(木)の夜、

シアタークリエに行ってきました。

今年の初観劇(観劇か?)は、

「Yuichiro & Friends-Singing!Talking! Not Dancing!-」


この日、私は家にスマホを忘れてしまい、

クリエちゃんの撮影ができませんでした。

不覚。

この回のFriendsは
大塚千弘ちゃん、平方元基くん、
吉野圭吾さん、保坂知寿さんでした。
以下、覚えている限りで。曲は順不同。


・「四谷第三小学校」校歌

オープニングは祐一郎さんの母校の校歌。

途中に♪ラララ~とかアレンジが入ってました。


・A Part of Your World(リトルマーメイド)

ちーちゃんは海が好き。徳島の港町育ち。

前世は人魚、ではなく、海女さんだったらしいw


・人生の主人になれ(生きる)
昨年の公演に、平方くんは出演してたのだよね。

・「何もない」(シャンソン)

圭吾さん。ボレロみたいな単調な歌。

歌詞が「何もない、夢もない」ばかりで、

何も進展しないまま終わる。しかも長い。

なぜこの選曲!?

※「シャンソン歌いたい」と言ったら、

 事務所からこの曲を提案されたらしい。


・ハッピーエンドの作り方(モダン・ミリー)

前の曲とはうって変わって、明るい曲。知寿さん。


・Something More(ルドルフザラストキス)

ちーちゃんと平方くんで。

・酒とバラの日々

祐一郎さんが歌います。最初曲名が思い出せず。

エレクトーンで弾いたことあるので、

メロディは知ってるけど、

なかなか思い出せなかった、

「The Days of Wine and Roses」。


・Friendship(エニシングゴーズ)
知寿さんと圭吾さんで。

2013年帝劇公演でこれを歌ったのは

瀬奈じゅんさんと加賀丈史さん。
圭吾さんのオークリー卿、懐かしいなー。
歌詞は少し、この公演用になってました。

・フィナーレ(Tanz der Vampire)
1幕ラストの祐一郎さんのロングトーン炸裂。

この1曲だけでチケットの元が取れているわ。


・最後のダンス(エリザベート)
祐一郎さん、圭吾さん、平方くんで。

EXILEのぐるぐるChoo Choo TRAINやってた。

これ、前にも(マチネかも)やったそうで、

ちーちゃんより

「(ぐるぐる時)腰がとても低くて良かった」

と特に祐一郎さんへお褒めの言葉あり。
Not Dancingじゃないやん~

・元気を出して(竹内まりや)
知寿さんとちーちゃん。
祐一郎さんも歌ってたっけかな(記憶が……)

・愛と死の輪舞(エリザベート)
私が初めてエリザを観た時のトートは
祐一郎さんでした。この曲は祐一郎さんに
合っていると思う。うんうん。

・サラヘ(Tanz der Vampire)
本役を演じた平方くん。あまりフェイクせず、
譜面通りにきっちり歌ってたかな。

・あいつを見つけたら(天使にラブ・ソングを)
本役を演じた圭吾さん。個人的にはエディの

「いつかあいつになってやる」を圭吾さんで

聴いてみたかったなー

・命をあげよう(ミス・サイゴン)

ママになったちーちゃんが歌います。


・Memory(キャッツ)
もちろん歌うのは知寿さん。

・Fly Me to the Moon
これはいい選曲だわ、祐一郎さん。

・翼をください
全員で。

・アンコール:はじめてのチュウ
祐一郎さんが最初アカペラで歌い始めたはず。
ふぉぉー

合間にちょこちょこトークコーナーが。

千秋楽の前日公演。客席はリピーター多し

でも私は初めて聞くトークばかりなのよぅ。

祐一郎さんの小学生時代の思い出。
具体的に同級生の名前を出してトーク。

学生時代、剣道をやっていたというのは

知っていたけれど、結構色々話してくれました。

ビックリしたのは三島由紀夫との邂逅。

あと、新宿の青果市場のアルバイトをしてて、
大量のみかんをトラックで運んでいたら、
新宿のガードのところでバランスが崩れ
道路にみかんが散乱しちゃった話。
(弁償はなかったらしい)

実はゴールド免許ではない。
一時停止違反でつかまっちゃったそう。

そこはよくみんな捕まる場所らしいです。

新宿のヨドバシ(だったかな?)の
駐車場の話とかも出ました。

圭吾さんが「ゴールドですよ」と言ったら

祐一郎さんがビックリしてたw

圭吾さん、運転上手そうだしなー


圭吾さんが劇団に入ったとき、

祐一郎さんと似ていたために
「小祐一郎」と呼ばれていたのは有名な話。
圭吾さんがすぐ劇団を辞めちゃったために、

祐一郎さんや知寿さんは超怒られたらしい

「皆が『小祐一郎』なんて言うからだ」って。

圭吾さん、また「しろちゃん」作ってくれた!
ティッシュとセロテープだけで出来ている。
圭吾「250円くらいで売れるかな?」
ちー「1万円でも買う人いそうだけど」

圭吾「すぐボロボロになるのにー」


この回の一番衝撃のコメントは
「チュロスはミッキーのエサ」
平方くんwww
この日のマチネで話題になったそうですが、
平方くんと知寿さんのトークで出た話っぽい。

人生を変えたミュージカルは何?というお題。
知寿さんは、幼年時に観た「はだかの王様」。
圭吾さんは何だっけかな?
ちーちゃんは「壁スルー男」。タイトル濁す。

地元徳島では観られる機会は少なかった。

地元のミュージカル劇団に入っていて、
そこの先輩で1期生だったのが泉見洋平くん。
(一回り以上先輩を「くん」付け呼びw)
平方くんは「オリバー!」って言ってたけど、
ガリバーと勘違いしていて、大男が
縛られちゃう話だと思ってたらしい。
しかも確か観てないて言ってた気がwww

とにかくとっても楽しかったです。
良い観劇始め……劇場始めになりました。