2024年を迎え、松の内も今日まで。

本年もどうぞよろしくお願いします。

※以下ちょっと暗い話が続くので、
心が揺らいでいる方はご注意ください。


お正月。ウチはこじんまりと。

これは私の分なので、

他はもっとキレイに盛り付けています(強調)。

元日には能登半島地震。

2日には羽田の航空機事故と
心の痛むことが続きました。

弟が大晦日から我が家に泊まり、
従兄弟が元日に我が家に来て、
夕方に震度3の地震。
従兄弟は日帰りする予定でしたが、
結局我が家に泊まっていくことになりました。

2日の航空機事故。
羽田空港はウチから近く、身近な場所。
従姉妹が2日の夕方に羽田から飛行機に
乗る予定がキャンセルになってしまい、
羽田で1泊延泊していきました。

仕事上で割と親しくしている人が

事故機に搭乗していました。

「2日の夕方に新千歳から羽田に戻る」
と年末に聞いていたので、心ざわざわ。

無事だったのは何よりです。


さらに5日の朝。

又従姉妹の訃報が届きました。

行き来のない親戚ではあるのですが、
実家が山形で、今は都内で一人暮らし。
年明けに会社を無断欠勤したため、

会社の人が家まで確認に行ってくださり、

自宅で遺体を発見したそうです。

解剖の結果、死因はくも膜下出血。
まだ50代前半でした。

昨日はようやく初詣。
毎年、違う場所へお参りに行く
節操のない私。今年は江の島へ。

今日は近くに住む親戚宅へ年始のご挨拶に。

大叔父は90歳。卒寿。
食べて飲んで笑って喋って。

今年も仕事は大変そうですが、
何とかやっていけますように。