8月25日(金)ソワレ、新宿FACEで

「ALTAR BOYZ」teamSAPPHIREを観劇。

8列のほぼドセン席でした。

■キャスト
Mattew:中山優貴
Mark:大野瑞生
Luke:中本大賀(円神)
Juan:司波光星
Abraham:Rayshy

全員がALTAR初参加の若いチーム。
中本大賀くんが今期最年少22歳。
新太くんより若いコだ!

鐘の音が鳴り響き、
マシューのシルエットがデカい。
真志くんとが違う意味で。
中山マシュー、188㎝あるそうです。

We are the ALTAR BOYZ
LEGENDと同じ振付で歌い踊ります。
初演からずっと観続けてきた振り。
前回公演で観てるとはいえ、
心がふわふわしてきました。

teamSAPPHIREはマシュー、アブ以外
メインビジュアルと髪型や髪色が
違っていて、最初判別がつかず。
(ま、すぐ理解したけども)

ソウルセンサーは最初159で、
Church Rulezで132。
「20人以上の魂が救われた」という
台詞になっていました。
そうか、台本変わったのね。

The Calling

これもLEGEND振付。今回もガラケー。

イエスはdocomoのトコはいつもカワイイ。


Everybody Fits
これは振りは安定の統一のヤツ~。
たぶん、だれがやってもカワイイ。
でもパペット使いについては、
豪くんの右に出るものはいないと思う。
このあたりで、大野マークのマイクが
不調になり、地声で乗り切ってました。

CONFESSION SESSION
懺悔BOXを上手から持ってきたマーク、
そのままニッコリ爽やかに
「マイク交換してくるね~」と
下手にハケていった。完璧だね。
落ち着いて、堂々とトラブルを
乗り切ったマーク、素晴らしかった。

BODY,MIND and SOUL
teamGOLDというかteamORANGEから
引き継がれた振りが残ってる。
マシューの片足持ち上げるやつとか
work out,work out……の
人差し指を振るのとか、
「あぁ皓ちゃんもやってたなー」と
ちゃんと10年以上の前の記憶が
蘇ってきたよ。

La Vida EternalとNumber 918も
LEGEND振付。振り移しは皓ちゃんかな。

この回はteamSAPPHIREの前楽。
メンバーのファンの子が多いのかな。
後列にはOLDファン多そうだったw

全体にはとっても丁寧に真っ当に
物語を作っているチームでした。
懺悔は本当に真面目に答えてあげてて
「なんていいコたち!」と逆に感動。
ALTARはそれでいいと思うのよ。

キャスト短評。
マシューの中山優貴くん。
終演後の私のイメージは保父さん
(今は保育士さんと言いますけども)。
他のマシューとはまたイメージの違う、
唯一のマシュー像です。
歌は悪いわけじゃないんだけど、
音程や歌詞を気にしているのか、
言葉を置きにいってる感じがしたのが
やや残念。歌詞は聞き取りやすいけど
ブツブツ切れて聞こえちゃうので、
そこを乗り越えられるといいかな、と。

マークの大野瑞生くん。
歌もダンスもお芝居も安定、丁寧で
アクロバットも披露してくれて、
とっても良きマーク役者さん。
いいキャスティングだと思います。

ルークの中本大賀くん。
ちゃんとルーク役なのだけど、
少しクレバーな感じのするルーク。
客席いじりも多い役だけど、
しっかりこなしてました。

フアンの司波光星くん。
可愛らしい感じのフアンちゃん。
フアンは豪くん泰ちゃんと続き
BBOY枠みたいになっちゃってるので
「がんばれ!」ってなっちゃうかな。
MIRACLE SONGはとっても良かった!
La Vidaは少し歌が走っちゃって、
歌とバンドと手拍子がバラバラに
なっちゃったのはハラハラ。
懺悔では宇宙人枠だったw

アブラハムのRayshy。
アブちゃんは歌える人であって欲しい
ということで、Rayshyは合格!
I Believeをしっかりまとめてくれました。

総じて、歌は全体もうちょっとかな。
この回は前述のとおり、大野マークの
マイク不調がありました。
そしたらば、元々5人で歌う旋律なのに
2人くらいの声しか聞こえてこない!
歌ってーーー!!!

あと衣装がとっても良かった。
アレンジは細かくしてあるものの
基本的にはシンプル。
そう、ALTARはじゃらじゃら装飾を
つける必要はないと思うのよ。

パンフレットは結局、旧版と
合同公演用を両方買いました
(バカなのか、私)。
法月くんの部分は消えちゃうのは
出演しないから仕方ないのだけど
(歴代キャスト一覧には名前あり)、
チームインタビューも編集されて、
4人でのインタビュー記事になってます。
旧版には記載のない内容も追加されていました。

teamSAPPHIREはALTAR BOYZの
主軸を丁寧に見せてくれたと思います。
千秋楽を無事に迎えられますように。