DIAMOND☆DOGSの20th Anniversary公演
『Le Pont de l'Espoir』(ル・ポン・ド・レスポワール)
を博品館劇場で観てきました。

7月3日の月曜日のソワレです。

仕事をお休みして旅行に行って、

新幹線で夕方に東京駅に戻ってきて

そのまま博品館へ向かいました。


構成・演出・振付:D☆D
音楽:NASA/TAKA/la malinconica
振付:SHUN/木野村温子

出演:
DIAMOND☆DOGS
東山義久
中塚皓平 和田泰右 咲山類
廣瀬真平 新開理雄 Homer

ミュージシャン
Bass:蛇石徹
Drums:井上順乃介
Guitar:三輪達弘
Keyboard:吉田蒼

ここからまた1年のお休みに入るD。

『Le Pont de l'Espoir』、希望の架け橋と

いう集大成の公演。祝祭公演だな。


プログラムにはお祝いコメントが
多くの方から寄せられていました。
島地さん、光明くん、恭平くん、
SHUNさん、利ちゃん、TAKAちゃん、
泉見洋平くん、植木豪くん、
真志くん、海宝くん、花代さん、
ダニー、かざみん、まちこちゃん等々。

直前でチケット取ったので、後方席。
開演直前にゲスト3人が後ろに座った。
SHUNさん、光明くん、利ちゃん。
気になる~~~。

前半はダンスメインで。
Swan Jazz、Rhapsody in Blueとか
the D☆D ですね。

リーダーのバンド弄り。
落ち着いている蒼さん。
塩対応の順乃介氏。
無反応の蛇ちゃん。
スマホを弄りだしたミワタツさんは
スマホをリーダーに奪われると

拗ねてギターを置いて袖にハケる……

リーダーが謝ってスマホを返す。
というノンバーバルコントw

そして東山ポーシャーーー!
皓ちゃんバッサーニオに私は言いたいw
「よく見て!騙されないで!目を醒ませ!」
でもリーダーと皓ちゃんがこんなガッツリ
組んで踊るの観るの久しぶりかも。

Andromeda。真平くんとほまくんは特に
過去の振りを覚えるのがいっぱいで
大変だったと思います。頑張った!
TAKAちゃんの名曲。堪能しました。

時々かかる、オルゴール、
「PRECIOUS:precious」のメロディー。
泣いちゃうからーーー。

とにかくリーダーが出ずっぱり。
過去最高に踊り続けているんじゃないかな。
類くんと皓ちゃんも気合いの入り方が
尋常じゃない。バチバチ。

後半はLIVEメインで。
「Rosy Night Rainy Night」って、
この曲選ぶのかぁ。

(私にとっては久々の)白鳥さんを
観ることができました。
初見の人はポカーンでしょうけど、
白鳥さんカワイイやん。

Dの曲のメドレーが続きます。
「ひらり、Ageha」「カルナバル」
いつもの「抱きしめたい!」の時、
皓ちゃんがリーダーを下手側に突き飛ばし
「愛をちょーだい♡」って言った!
私、ココを皓ちゃんが言うの、
初めて聞いたかも知れない~

「Everything」!!!
聴きたいと思ってたらホントに聴けた。
ボーカルは類くんとリーダーで。
踊るのは皓ちゃんのみ。寂しい……。
新ちゃんをリフトしてくるくる回る
あの姿が瞼に浮かんでしまう。
でも素敵な曲だと思います。

「噂の男たち」「SEVEN STARS」
旧バージョン、久しぶりに聞いたな。
リーダー以外の6人は客席降りてくれて、
皓ちゃんは一番後ろまで来てくれた。
当番は泰ちゃん。
「トークショーで皆を調理しちゃいますっ」
猛獣相手ですからね。
「餌にされないように」と釘を刺されたのは
ある意味予言だったのかw

ラストは「JUMP」。振り覚えてたわw

そしてアフタートークショー。
大村俊介(SHUN)さん
東山光明くん
小寺利光くん
そしてリーダーと皓類泰。

SHUNさんと利ちゃんは同期だそう。
ボーカルが光明くんと類くんの2人
だった時期が半年くらいある。
SHUNさんと皓ちゃんは入れ替わり
なので共演はナシ。緊張の皓ちゃん。

公演中の殺陣(かな?)で、
しゃがんだSHUNさんの頭の上を
刀がスパッと通るはずが、
刀がSHUNさんの額を直撃し出血。
SHUNさんは汗ダラダラと勘違いし
そのまま続けるのだけど、
リーダーはSHUNさんの周りを
くるくる回りながら小声で
「SHUNくんハケろ」
「出血してるからハケろ」と
指示を出た。実演してくれて。
そのあと額をホチキスで3針止めて、
夜公演はその状態で演ったそう。
「フランケン状態でした」だって。

ポスターやパンフ撮影の話。
SHUNさんは苦手だったそう。
「ヨシくんは慣れてるけどさー
 皆どうしてるの?」
類くんは右腕を前方下へ伸ばす
よくあるポーズをしてくれた。
パンフの皓ちゃんのポーズに
「なんか見合い写真みたいじゃん」
とツッコむSHUNさん。皓ちゃん撃沈。
泰ちゃんは手を床につくポーズで
「フロアに行きがちです」と言うも
「あぁフロアに逃げるのね」
とツッコまれ、やはり撃沈。

本公演の中で、泰真ほま(かな?)の
ラップが聞き取れないとSHUNさん。
「なんて言ってる?ぽんぽんすぽぽーん!」
とアクセルホッパーSHUN出現。
実際に泰ちゃんにやってみせるよう指示。
泰ちゃん、きっちりと
「ぽんぽんすぽぽーん」と返してました。
しかしもうSHUNさん無双。猛獣。

利ちゃんは進行をフォローして
くれるのかなーと思ったら、
利ちゃんもSHUNさん側の人だったw
泰ちゃん全くMCの役目果たせず
(いや、分かってたことだけど)

リーダーは上手の壁によりかかり、
完全に傍観。お客さん。
「参加して」って怒られてた。

そして7人で「Heart of Soul」を
歌ってくれました。
SHUNさんの振付で、光明くん作詞かな。

楽しかったよ。うん。
Dが次に再々始動したとき、
この体制が続いていくのか、
もしかしたら義皓のペアでガッツリ踊るのは
これが最後かも知れない。
そんな不安もちょっと感じつつ、
しっかり記憶に収めておこうと思いながら
切ない気持ちで観ていました。

再始動はするはすると思うの。
それをゆっくりと待っていようと思います。