10月10日、月曜日の札幌の朝。雨。


とりあえずホテルの大浴場で
ほかほか温まり、バイキングの朝食を。

JRの札幌駅で少しお土産を買って、
荷物を預け、六花亭の札幌本店へ。
ちょっと道に迷っちゃったけど、
実は駅からすぐだったw

カフェは11時オープン。
念のため10時半にお店に行ってみたら、
すでに10人以上並んでいました。
オープンと同時に席に着くことができ、
ここでランチ。
六花亭の包装紙柄のクッションが
どの座席にも置かれていてふわふわ。
持って帰りたい。
(クッションカバーは売っている)

マルゲリータのピザと、
デザートにかぼちゃのチーズケーキ。
ピザは写真撮り忘れた……。
2.5時間かけてじっくりと焼き上げた、
小豆、角切りかぼちゃ入りのケーキ。

美味しい~~~!!!



私の座った席は窓際だったのだけど、

12時になった頃、外は暴風。
風の音がごうごうひゅーひゅー。
あ、そうか。ちょうど開場時間だ。
すべては今日の主役の雨男のせい。

お店を出て、地下道を抜けて会場へ。
地下道から地上に出たとたん、迷った。
というか、私が道を間違えた。
いや、会場のすぐ近くに出たはずなのに、
ホテルとか大きい建物がいっぱいで
わけわかんなくなりました。
ごめんなさい……。

そして一応主目的の「ミス・サイゴン」の
観劇を終え、昨日のリベンジ、
雪印パーラーへ。
たまたま、待つことなく着席できて。
チョコレートパフェと紅茶を
いただいてまいりました。




少し離れた席に、
男子学生のような4人組がいたのだけど、
巨大なボウルがテーブルの上にあり、
それを分けて食べてました。
たぶん、ドリームジャンボパフェ。
10人分くらいの巨大パフェっぽいが、
もうだいぶ食べつくされていました。
運ばれてきたときの状態を見たかった……。

これで札幌の街とはお別れです。
お天気があまりよくないので
(雨はだいぶ小雨になったけど)、

早めに新千歳空港に向かいました。


そして、最後のミッション味噌ラーメン。
ターミナル3階のラーメン道場内にある
「白樺山荘」さんへ。
パフェ食べた後なのでミニラーメンに
したのだけど、それもそこそこ大きい。
ゆで卵無料サービスがあったので、

1つ剥いて投入。おなかいっぱい。


その後は。
まず搭乗口が変更になり。
私たちが乗る便の飛行機の
新千歳着が遅れたため、
離陸予定が10分遅れ→30分遅れに。
あぁ、すべてはあの雨男のせい。
ということで我々の合言葉は

「全部東山のせい」でした。


ようやく飛行機に搭乗し、離陸。
すぐに爆睡した私。
ドリンクサービスが抜けちゃったので、
CAさんに後からスープをお願いしました。
羽田では、ターミナルから遠い海側の滑走路に
降り立ったので、外にでるまで時間がかかり。
あと鬼滅の刃コラボの飛行機だったので、
機内アナウンスで、炭治郎や煉獄さんが
喋ってました。

なんとか無事に、札幌グルメも堪能し、
帰ってこられました。
あれからもう1週間たちますが、
「1週間前に戻りたい」病に罹っています。
ずっと同行してくれた友人には
私の方向音痴のせいでご迷惑をおかけしました。
でもありがとうーーー!
楽しい観劇遠征になりました。

次の札幌遠征の時は、

羊ヶ丘展望台と小樽に行くぞー!