新感線☆RS『メタルマクベス disc1』、
ステアラで8月19日(日)に観てきました。
ロックシェイクスピアでRS。たぶん。

原作:シェイクスピア「マクベス」
   (松岡和子翻訳版より)
作    :宮藤官九郎
演出:いのうえひでのり
◆キャスト
ランダムスター/マクベス橋本︰橋本さとし
ランダムスター夫人/ローズ/植本B︰濱田めぐみ

レスポールJr./元きよし︰松下優也
グレコ/マクダフ山口︰山口馬木也
グレコ夫人/シマコ/林︰猫背椿
植本/医者︰植本純米
レスポール王/元社長︰西岡德馬

パール王/ナンプラー︰粟根まこと
エクスプローラー/バンクォー橋本︰橋本じゅん

森/老婆︰山本カナコ
トーカイ/礒野君︰礒野慎吾
伝令係ヤマハ︰吉田メタル
門番/杉︰村木仁
冠君︰冠徹弥
マーシャル︰富川一人
ローマン/ユウキ︰小沢道成

穴沢裕介    Erica    見目真菜 齋藤志野
鈴木智久    鈴木奈苗    橋本奈美
原慎一郎 山崎朱菜    山﨑翔太
米花剛史 渡辺翔史 藤家剛 工藤孝裕
菊地雄人    熊倉功 あきつ来野良
横田遼    北川裕貴 紀國谷亮輔

guitars︰岡崎司
guitars︰高井寿
bass︰福井ビン
drums︰松田翔
keyboards︰松﨑雄一



西暦2218年。 
ESP国の無敵の将軍・ランダムスターと
盟友エクスプローラーの目の前に
3人の魔女が現れ、ランダムスターに
「マホガニーの領主となり、いずれ王になる」と
予言めいた言葉を発し、1枚のCDを差し出す。

それは、1980年代に活躍したヘビメタバンド、
「メタルマクベス」のデビューアルバムだった。
ボーカルの<マクベス>はランダムスターに、
<バンクォー>はエクスプローラーに、
<マクダフ>は同じくESP軍のグレコにそっくり。

ランダムスターは予言の通り、マホガニーの領主となった。
ランダムスターの妻は、魔女たちの予言を現実にすべく
夫をたきつけてレスポール王を殺害した。
王の息子レスポールJr.が殺害犯と疑われたが、
グレコがレスポールJr.をなんとか逃がす。
ランダムスターは王座を手に入れたが、
罪の意識に苛まれ眠ることが出来なくなった。

1980年代の世界では。
メジャーデビューを果たした「メタルマクベス」。
敏腕バンドマネージャーのローズに支えられるも
ヘビメタブームは去ろうとしていた。
精神を病んでいくマクベスとローズのやりとりは、
2218年のランダムスター夫妻とシンクロし、
やがて黒い野望に憑りつかれた2人は
周囲の人々の運命をも巻き込みながら、
破滅への道を疾走し続ける。


内野聖陽&松たかこのメタマク初演を
青山劇場で観たのが2006年。
ヘビメタとシェイクスピアを組み合わせ、
ヘビメタイメージのない主役2人という新鮮さが
面白かったなーという記憶があります。

今回は、ランダムスターがさとしさん。
私が新感線を観始めたのが轟天2で、
さとしさんが新感線に出ていたのは轟天1まで。
やっと新感線の舞台に立つさとしさんが観られました。
さとしさんとじゅんさん。
さとしさんと粟根さん。
さとしさんとカナコさん。
観てるだけで何かシアワセ。

4時間はやはり長い。休憩2回欲しくなる。
たぶんあと15分、切り詰めれば30分短くできる。

3人の魔女。
カナコさん猫背さん純米さんでBABYMETAL。
初演の和歌山の事件風味は消されてたけど、
名前に「林」だけ残ってた。そこ残すんだw

さとしさんは、本当に格好良くてSexyでお茶目だった。
ボロボロになった姿が様になる役者は基本的に好き。
レミもジェーンエアも写楽もゴッホも観てるけど、
ランダムスターなさとしさんが一番だった、私には。
いのうえさん、さとしさんを呼び戻してくれて有難う!

濱めぐさんとさとしさんは、二都でも夫婦役だったけど、
もちろん全くもって別モノ夫婦。
「ランディーすっごいつおいの!」
バカップル感は初演に軍配。
disc3は簡単に想像がつくのよね、ココ。
いや観る予定ないが、今のところ。
めぐさんのキャラはもう少し可愛らしくしても
良かったんじゃないのかしら。

ダイエースプレー、楽しみにしてたのに、
タイトル表示だけかい!なんだよーーー(怒)!
リンスもいいけどさー。
いっけいさんのラスク土産は元ネタあるんかな?

じゅんさんのマーライオンは残ってたw
ゲロリンシーン長すぎませんかね?
化けて出た時のアドリブっぽい一言は、
「かまぼこ」と「つくだに」。四文字縛り?
客席でチャゲアス、これじゅんさんにしか出来ないね。

粟根さんパール王、金髪!珍しくないか?
最後のさとしさんとの殺陣、勝てそうなのよねー。
disc2のパール王、どうするねん?
んーでもそれだけの為にステアラには行けない…。

松下優也くんは『ロマーレ』に引き続き観た。
んー、ちょっと地味。というか出番減った?
動きは良いんだけどなぁ。
元きよしってインパクト勝負な役だった記憶が。

馬木也さんは文句なし。
きっちりお仕事されてます。さすがです。
殺陣はもちろん、メタルなお姿も素敵でした。

西岡さんは、歌わせちゃいけない。
上條さんと比べちゃ申し訳ないが、それにしても。
SHIROHの伊豆守を思い出したわ。

ラスト30分位は「さとしさん頑張れ!」って
心の中で声援送ってた。今夏にこの演目、
ホントに鬼だから。
あの電光ビッカビカ凄いね。
首振らないと全体が見えないもん。

disc1は老けメタルいわれてましたけども、
Sexyなオジサマ方でしたわよ。
disc2が若メタルで、disc3がバカメタルかなぁ。
私、バカドクロも楽しみに待ってるんですけどー。
でも修羅天魔よりは、「新感線を観た」感が大きいね。
8/31が千秋楽。無事に走り抜けられますように。