東京国際フォーラムの地下ロビーギャラリーの
新春特別企画「宮廷文化・今昔物語」、
最後は十二単の変遷です。
……の続き。これで最後!
◆平安時代(中期)
紫式部の時代、ついに十二単が完成形をとります。
宮中女性の正装で唐衣裳(からぎぬも)とも言います。
髪は垂髪、眉は作り眉。
薄緑の単、桃~紅の何枚もの袿、打衣、
むかい蝶の紋の表着、紫の丸紋の唐衣。
そして紅の袴に白の裳。
袿は20枚重ねることもあったとか。競ったんでしょうね。
その後、袿は5枚までと決められたそうです(笑)
そこから、かさねの色目で美しさを表すように
なったんですね。後ろ姿も撮ってみました。
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◆平安時代(院政期)
十二単がもっとも絢爛豪華だった時代。
……写真を撮り忘れたみたい、私。
こういう金属っぽいキラキラ装飾もありました。
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◆江戸時代(前期)
たた応仁の乱で途絶えたしきたりが、
形を少し変えて復活します。
これは2代将軍秀忠の娘和子(後水尾天皇中宮)の
遺品から復原したものだそうです。
髪は下げ髪に玉かもじをつけています。
着物の順が平安時代とは違い、
単の上に打衣、そして五衣(いつつぎぬ)、
紅の菊紋の表着、緑の菊紋の唐衣、
肩に掛かっているのは、唐衣と共布の豪華な刺繍の掛帯です。
背面にも豪華な刺繍の裳が広がっています。
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◆江戸時代(後期)
大垂髪(おすべらかし)、そしてまろ眉の登場です。
横に大きく張り出した髪形で、
項のところを絵元結で結び、長かもじをつけています。
表着が小紋のような花柄で、
こういう絵柄も楽しんだのでしょうね
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◆近現代
即位礼で皇后陛下が御帳台に昇られる時の御盛装です。
髪には、丸に三本のツノつきの平額、
その下には半円形の櫛を差して、
ヘアピンのような釵子(さいし)で留めています。
白小袖に長袴、単、五衣、打衣、表着、唐衣、そして裳。
この順は平安時代のものに近くなっています。
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新春特別企画「宮廷文化・今昔物語」、
最後は十二単の変遷です。
……の続き。これで最後!
◆平安時代(中期)
紫式部の時代、ついに十二単が完成形をとります。
宮中女性の正装で唐衣裳(からぎぬも)とも言います。
髪は垂髪、眉は作り眉。
薄緑の単、桃~紅の何枚もの袿、打衣、
むかい蝶の紋の表着、紫の丸紋の唐衣。
そして紅の袴に白の裳。
袿は20枚重ねることもあったとか。競ったんでしょうね。
その後、袿は5枚までと決められたそうです(笑)
そこから、かさねの色目で美しさを表すように
なったんですね。後ろ姿も撮ってみました。
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◆平安時代(院政期)
十二単がもっとも絢爛豪華だった時代。
……写真を撮り忘れたみたい、私。
こういう金属っぽいキラキラ装飾もありました。
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◆江戸時代(前期)
たた応仁の乱で途絶えたしきたりが、
形を少し変えて復活します。
これは2代将軍秀忠の娘和子(後水尾天皇中宮)の
遺品から復原したものだそうです。
髪は下げ髪に玉かもじをつけています。
着物の順が平安時代とは違い、
単の上に打衣、そして五衣(いつつぎぬ)、
紅の菊紋の表着、緑の菊紋の唐衣、
肩に掛かっているのは、唐衣と共布の豪華な刺繍の掛帯です。
背面にも豪華な刺繍の裳が広がっています。
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◆江戸時代(後期)
大垂髪(おすべらかし)、そしてまろ眉の登場です。
横に大きく張り出した髪形で、
項のところを絵元結で結び、長かもじをつけています。
表着が小紋のような花柄で、
こういう絵柄も楽しんだのでしょうね
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◆近現代
即位礼で皇后陛下が御帳台に昇られる時の御盛装です。
髪には、丸に三本のツノつきの平額、
その下には半円形の櫛を差して、
ヘアピンのような釵子(さいし)で留めています。
白小袖に長袴、単、五衣、打衣、表着、唐衣、そして裳。
この順は平安時代のものに近くなっています。
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