鳥越神社にお参りに行ってきました。
えぇはい、「SONG OF SOULS」つながりで。

浅草橋の駅から徒歩数分のところにあります。
江戸通り沿いには、人形店だけでなく、
アクセサリーパーツやディスプレイ用グッズのお店などが
立ち並んでいて、とっても楽しい!

そして蔵前橋通り沿いの鳥越神社へ。
神社には七曜紋(七つの●)が。七つ星とも言われます。




創建は651年。白雉2年。
起源は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が
東国平定の道すがら、白鳥村といったこの地に滞在し、
村民が白鳥明神を斎祀されたことだとのこと。

平安期、前九年の役鎮定のためこの地を通った
源頼義・義家(頼朝の祖父の祖父)が
名も知らぬ鳥が大川(隅田川)を越えるのを見て
浅瀬を知ったことから、神社は鳥越大明神に。

また、関東大震災で焼失した、蔵前の松平神社が
大正12年に合祀されています。
この松平神社が、江戸城の鬼門除けだったとかなんとか。

境内は広くはありませんが、静謐な感じでした。
御朱印も受けてきました。