手作り | コイピーのブログ

コイピーのブログ

カリフォルニアに転勤と思いきや、たった半年でお次はニューヨークへ。
ニューヨークのお隣、ニュージャージーに2年在住。
その後2016年1月からミシガン州に引っ越し。
備忘録変わりの日記です☆

ミシガンにきて1カ月、ブログ更新がめっきり少なくなりました。

早く私の車が欲しい!!

お家にひきこもりながら色んなものを手作りしてますウインク

もともと手作り派ではなかったのですが、時間もあるし、何より自分で作れば安心安全、物によっては節約になるかなと★

その1、ぬか漬け爆笑
日本で通ってた鍼灸院の先生に完全無農薬のぬかを譲ってもらえたので、乾燥した状態で持ち込んで、塩水、昆布、唐辛子を入れて混ぜ、ぬか床を作りました。

{8E88F277-0DD3-4CF6-BEF9-6F3DEFC3499C:01}

こんな感じ。1週間野菜くずで捨て漬けをして、日曜から本漬けスタート!
1日つけるだけできゅうりと大根が美味しいぬか漬けになりましたーラブ
{EADA2B9F-8B9F-4D5E-A273-F83BF248557B:01}

めちゃくちゃご飯が進む。。これ危険です。
遊びに来てくれた友達にも味見してもらったら、きゅうり持ってくるから漬けて!と言ってもらえましたおねがい
ぬか床ダメにしないように、毎日かき混ぜます!

その2、手作り味噌口笛
これはNYで発酵食品を手作りするクラスがあり、そこで習いました!

煮た大豆をすぶして、塩と麹をまぜて、消毒した瓶に詰めて終わり!!
{46EEBE18-9777-46B6-8291-1732B0D00BCD:01}

3か月経てば味噌になって食べれると言われましたが、私はもう少し発酵するのを待とうと思いますニコ
{CBCA6A2F-A65A-4E26-B575-65B2AB3D8C9F:01}
食べれる日が今から楽しみ!!

その3、わらび餅
お友達が遊びに来てくれるので、おやつに。
{BCB192DA-8121-454E-BAE0-E4BF1EC1F789:01}

黒蜜も自家製で。もうちょっとモチモチ感あってもよかったかなーびっくり
和菓子が食べたくなったらよく作りますニコニコ

その4、自家製おかずパン

{4CEFA6B6-1469-4ECE-B7A5-ECE2DCDE58AF:01}

お友達と我が家でランチする際に焼きました!
発酵のタイミングがバツグンで、今までの中でもかなりいい出来!
つやつやでぷっくり膨らんでとても美味しかった♡

アメリカではなかなか自分の思い通りの物が手に入らない事も多々あるので、手作りアイテム増やしていきたいな(^-^)

近々、手作り塩麹にチャレンジする予定ですおねがい