麵屋 雪国

 

 

子供の日のランチ…

行きも帰りも事故のため渋滞で遅くなった樽口峠の帰り道

「道の駅おぐに」でも良かったが満車に近い状態で入る気がしない

 

次点で「麵屋 雪国」ってか、前後に店は無いのよねこの辺は

お初のお邪魔です

駐車場には当然ながら県外ナンバーが多い

 

外町が1組6人、店内は満席

順番ノートに「オカ」と本名を記帳します(嘘笑)

気温30度のなか外で10分待ったかな?シャツ1枚で

 

店内に「オカさん」ご指名入りました

 

絡味噌ラーメンがおすすめらしいですが

お初なので当然デホウからの注文

ケツのデカい人は店主の奥さん?に中華そば大盛りを注文

 

そして10分待ってお初のご対麺

 

中華そば大盛り850円

 

見た目大盛りにしては少な目に見えますが…

少な目です

でも食べ終わるとちょうど良いかな

 

5種類の煮干しと昆布等を合わせたスープは煮干し強めです

わたしは好きですが、好みが分かれるところ

家に帰っても煮干しが口から出て来る感じでした

 

麺は札幌の西山製麺から直送だそうです

四角い断面で硬めの茹で加減

底にダマがありましたがまぁまぁ旨いです

 

味噌系は中太麺で醤油系は細麺と2種類オーダーしてるとの事

細麺は夏季限定(6月から)のざるラーメンがおすすめのこと

 

肉はトロトロに近い

脂身が多いかな

 

「メンマ素敵」と言いたくなる見た目

 

店の前にドーンと除雪機

さすが雪国、雪が3mも積もるそうです

 

 

恐らく来年まで来ることは無いでしょうね

だって遠い

 

 

 

 

おまけ…

 

てんぷら…

ウド・こしあぶらのセット

 

ウド・タラの芽のセット

 

米粉で揚げてるから…ヘルシー(笑)

 

 

 

ごちそうさまぁ