あの日…麺辰で食後に蔵王のお釜まで向かった
お釜の料金所待ちでエンジンが止まった
なんで…
セルも回らない!これはバッテリー上がりか?
でも何故??
料金所でUターンして押しがけ見たいな感じでエンジン再始動
所が上山バイパスに出たらタコメーターもスピードメーターも止まった…
これは「レギュレーターがパンク」したと思った
そしてホンダドリーム山形店の手前200mくらいでエンジンが止まった…
こんな体験初めてだわ…
ホンダドリーム山形まで押してたどり着いた
緩い坂道でえらい疲れた(笑)
原因は「レギュレーターでしょう」と言われて納得
「エンジンを吹かしぎみにしてエンストしないようにして帰って下さい」
とのアドバイス…
でも結果的にドリームさんのお陰で家まで帰れた
その辺に捨ててバスで帰ろうかなと思ったくらい(笑)感謝です
丸印がレギュレーター
このバイクの持病の1つ
よくここまで持ったな?って感じ
熱に弱い部品
まして風当たりの悪いカウルの中にある…
ペン先の所が溶けてる?
幸いカプラーは大丈夫
最悪はカプラーまで溶けるらしい
エンジンをコントロールするに必要な部品の1つ
これは大丈夫でしょう
スターターリレーも点検で異常なし
レギュレーターをテスターで調べる
オーバーレンジ表示でアウト!!です
レギュレーターがお逝きになったので
恐らくバッテリーもダメでしょうね…昨年買ったばかりなんですけど
二次災害!!
電圧チェック…最低でも12.5V 以上ないとダメなのでアウト!!
バッテリーとレギュレーターを即注文
バッテリーが先に来たので肴に(笑)
今回も台湾ユアサ6000円くらい
5年は持ちます
バッテリー液が入ってないヤツを買うので
自分で入れる
そして補充電
これ大事マンブラザーズ
レギュレーター部品がくるまで乗れないので見えないところも磨く
やっと金曜日に来た
ハスラーのフロントブレーキワイヤもついでに
ハスラーのフロントブレーキワイヤがサビだらけで
ほつれも有ったので
左が新品で熱対策仕様になってる
右の部品と比べたら…だってヒートシンクが無い…
お値段は14,003円…3円?
取付プレートが1枚付属?
気休めにシリコングリスを薄く塗って取り付けた
なんか冷えそうだな
そしてエンジン始動~
14.5V~15V以内でエンジンを吹かしても変化が無ければOKと言う事で修理は完了
昼は時間が無かったのでスーパー鬼メシ!
そしてちょっと試運転で日産まで
250万超え?
やはりN-BOXか…
そして白糸の滝ドライブインでソフトタイムで帰宅