奈良国立博物館「空海 密教のルーツとマンダラ世界」行ってきました | nakoの食いしん坊日記

nakoの食いしん坊日記

食べることが大好き、旅行も大好き、温泉も大好き、神社やお寺に行くのも大好き、な私の「食いしん坊日記」です。

2024GW 奈良に旅行に行ってきました⑮

 

奈良国立博物館に「空海 密教のルーツとマンダラ世界」を

見学してきましたニコニコ

 

 

 

国宝約30件、重要文化財約60件で、密教の源流と空海密教の真実に迫る!!

と言うことで、

「日本最古、空海自身が制作に関わった現在唯一の両界曼荼羅」が修理後

初公開や、空海の自筆の書き物など興味深いものがいっぱいありましたグッド!グッド!

 

空海 KŪKAI | 奈良国立博物館 (narahaku.go.jp)

 

じっくりのんびり見ていたら、なんと閉館のアナウンスが・・・ガーン

あと少しだったので、ぱーっと見て、最後のショップも焦りながら

クリアファイル買ってきました汗うさぎ

 

 

買えてよかったですドキドキドキドキ

 

隣の仏像館は、このチケットでまだ見れるというので行ってきましたニコニコ

 

 

吉野の金峯山寺から金剛力士立像がこちらにいらしているというので、

これは是非拝見したいと思っていました飛び出すハート。重要文化財です

 

 

なら仏像館は、写真OKな仏像もあり色々撮ってきました!!

一部ですがご紹介しますニコニコ

 

 

 

 

通常博物館にある仏像は写真撮れないのが通常ですが

写真撮れるなんて飛び出すハート、嬉しかったですニコニコ

 

 

こちらが、吉野の金峯山寺からいらした金剛力士立像さんです!!

金峯山寺の山門の修理の為、令和3年からこちらにいらしているとのこと

修理が終わる令和10年頃までこちらで拝見できるみたいですねグッド!

像高5mくらいあるみたいで、とにかく大きくて圧倒されますびっくり

国宝・重要文化財に指定されているものの中では、東大寺南大門像につい

二番目に大きいそうですおーっ!

目の前で見れますし目、ほんと大きくて圧倒されるので是非見てほしいですねグッド!

 

 

特別公開 金峯山寺仁王門 金剛力士立像 | 奈良国立博物館 (narahaku.go.jp)

 

空海と仏像館、両方見学すると見るもの読むものが多くて

目も頭もちょっと疲れましたねあせる

しかし、気分はすがすがしいですニコニコ

行かれる方は時間に余裕をもってのんびり空海と仏像の世界に浸ってくださいニコニコ

 

「空海 密教のルーツとマンダラ世界」は

6月9日(日)まで開催されています飛び出すハート

 

2024年5月