「飯山駅前よってかしおんと」富倉そばと世界一の塩むすび | nakoの食いしん坊日記

nakoの食いしん坊日記

食べることが大好き、旅行も大好き、温泉も大好き、神社やお寺に行くのも大好き、な私の「食いしん坊日記」です。

飯山で「富倉そば」と「世界一の塩むすびおにぎり」を頂いてきましたニコニコ

 

 

 

美味しそう!(^^)!

お蕎麦もお米もツヤツヤですキラキラ

 

 

今年も、長野県の飯山にお墓参りに行ってきました!!

毎年2回、5月~6月と10月頃にお墓参りに来ていたのですが

今年はコロナで無理かなーなんて思っていたのですが、

思い切って行ってきました。

GOTOで混んでいるかと心配していましたが飯山は静かでしたあせる

良かったニコニコ

 

 

毎年、飯山に来ると、お蕎麦を食べる事が多いのですが、

このお店「飯山駅前よってかし おんと」は知りませんでした。

行く前にネットで調べて行ってきました

 

営業時間は午後2時まで、私たちが着いたのは午後1時40分くらい

まだ暖簾がでていたので、良かったですニコニコ

ほんと駅前でした

 

 

外看板です。「世界一の塩むすび」気になりますラブ

 

 

店内はテーブル席が3つとカウンター席がありました

こじんまりしたこぎれいなお店ですニコニコ

お昼も過ぎていたので、お客さんは誰もいなくてラッキーでしたグッド!

後から、年配のご夫婦が入ってきましたが、とても静かで落ち着いて

食べる事ができましたニコニコ

 

 

「世界一の塩むすび ざるそばセット」

と、「笹寿し ざるそばセッ」トを注文ラブラブ

 

 

 

プラス、セルフで入り口付近にある天ぷらから、かき揚げとちくわ天を持ってきましたニコニコ

最後の2個でした

会計時に自己申告します

 

カウンターにはおでんもありました!!

 

 

 

おでんもセルフですニコニコ

大根と玉子を選びました!!

 

富倉そばはなんと言ってもコシ、このコシが美味しいんですグッド!ドキドキドキドキ

世界一の塩むすびおにぎりも美味しかったですドキドキドキドキ

塩は控えめでお米の甘みをしっかり味わえますグッド!

私的には、もう少しご飯が硬いと最高でしたが

郷土料理の笹寿しもほんと美味しかったドキドキドキドキ

信州いいやま観光局に笹寿しの由来が載っていました

戦国時代、富倉の人々が上杉謙信に贈った野戦食だったみたいですね!!

酢飯の上に、ぜんまいやシイタケ、鬼グルミや紅ショウガなどが乗っていて

酢飯との相性バッチリですグッド!ラブラブ

 

 

富倉そばは、つなぎに、おやまぼくちを使っています。

店内にオヤマボクチの葉っぱが飾ってありましたビックリマーク

こんな漢字なんですねー知らなかったびっくり

 

1年ぶりの富倉そばは、懐かしいと思ってしまった

飯山に来れて良かった。

来年も行けますようにニコニコ

 

2020年11月