2019金沢旅行 金沢城公園と大野醤油かけソフト | nakoの食いしん坊日記

nakoの食いしん坊日記

食べることが大好き、旅行も大好き、温泉も大好き、神社やお寺に行くのも大好き、な私の「食いしん坊日記」です。

2019 金沢旅行新幹線 ④  金沢城公園観光&大野醤油かけソフトソフトクリーム

 

金沢旅行2日目、尾山神社に行った後は、金沢城公園に行ってきましたニコニコ

公園内の休憩所「鶴の丸休憩館」にある和カフェ「豆皿茶屋」で

金沢らしいソフトクリームソフトクリームを食べてきましたニコニコ

 

 

 

 

 

「金箔柚子みつソフト」も金沢って感じですが、私は「大野醤油がけソフトソフトクリーム」に

しました。 前日に泊まったホテル日航金沢ホテルの朝食バイキングナイフとフォークのドレッシングに

大野醤油を使ったものがあり、そのドレッシングが美味しかったので

「大野醤油がけソフト」にしました!!

 ※ 大野醤油とは http://www.oonomurasaki.jp/publics/index/25/

やっぱり美味しいグッド!グッド!グッド!  お醤油のソフトクリームソフトクリームは前に食べたことがあって

コクがあって美味しかったと記憶しておりますが、また醤油をかけて食べるのは

全然違いますねびっくり。少し甘くコクのある醤油は、ソフトにピッタリですドキドキドキドキドキドキ

 

 

大野醤油が気に入ってしまった私は、大野にある醤油屋さんの一つ

「ヤマト醤油味噌」で、アイスにかける醤油を見つけて買ってきてしまいましたニコニコ

 

 

金沢城公園を色々見学しながら回っていたので、休憩できて良かったですラブラブ

鶴の丸休憩館は2017年4月にオープン。前面ガラス張りで景色もいいし、

時間があるなら、ゆっくり休憩したかったかなニコニコ

 

大野醤油と大野醤油かけソフソフトクリームトの話ばかりでしたが、金沢城公園も少し

ご紹介しましょうニコニコ

実は、兼六園に行く通過地点という感じで思っていたのですが、キレイな庭園や

現存する石川門や三十軒長屋、再現された五十軒長屋、橋爪門など見所が

いっぱいでした!!。どれも興味深かったですが、その中で特に興味を持ったのが

石垣ですグッド!。時代によって石の積み方が違っていて、昔の石垣がそのまま見れる

のも良かったニコニコ

 

色々な石垣をご紹介しますニコニコ

 

自然石積みです。

 

粗加工石積みです

 

切石積みです。

 

今も残っている、一番古い石積みです。自然積みですねビックリマーク

 

昔の景色が今もそのまま見れるなんおーっ!て、興味深々ですラブ

 

 

 

 

この石垣を見るだけでも、かなり価値ありますグッド!

 

 

 

 

 

菱櫓の柱は、菱形なんですびっくり

 

 

 

 

 

 

昔の階段はすごく急ですびっくり 降りるのすごく怖いですえーん

 

 

 

 

 

 

いっぱい写真撮ってきた一部をご紹介しました。昔の建物はすごいです

釘を一本も使わないでこれだけの建物ができるんですからすごいおーっ!

建物の美しさも見る価値ありですグッド!

 

最後に金沢城公園にある玉泉院丸庭園を少しだけご紹介ニコニコ

 

 

 

 

 

休憩所「玉泉庵」です。庭園を眺められますニコニコ

あー抹茶と和菓子食べたかった。

 

興味深く色々みていたらあっという間に時間が過ぎてしまったキョロキョロ

2日目は金沢駅から1時間くらい奥にいった湯涌温泉温泉に宿泊ですビックリマーク

 

 

次は湯涌温泉温泉の宿をご紹介しますニコニコ

 

2019年1月