2019金沢旅行 尾山神社に行ってきました | nakoの食いしん坊日記

nakoの食いしん坊日記

食べることが大好き、旅行も大好き、温泉も大好き、神社やお寺に行くのも大好き、な私の「食いしん坊日記」です。

2019金沢旅行新幹線 ③ 前田利家と正室まつを祀る尾山神社へニコニコ

 

ホテル日航金沢ホテルの美味しい朝食ナイフとフォークを食べて、まず向かったのは「尾山神社」

 

バスバスを降りて、バス通りを歩いていると、左に大きい鳥居が見えましたおーっ!

とても立派ですねービックリマーク

 

 

 

そしてその奥に、和漢様の三様式を取り入れた神門が見えますキョロキョロ

明治8年の建築で、国指定重要文化財です。

旅行雑誌に出ていたのは見ていましたがこんなに大きかったんですねびっくり

すごく目を引きますおーっ!

 

 

 

境内に入って正面に拝殿がありますお願い

 

拝殿の中ではお正月だからでしょうかお酒が配られていましたニコニコ

 

 

樽酒ですねビックリマーク

そのほかにも数種類の日本酒の飲み比べができました

私は飲めないので残念でしたしょぼん。飲める人がうらやましかったです

 

御朱印ももらってきました!!

 

 

残念ながらその場で書いたものではなく、紙に書いたものでした

 

境内には、利家公像とお松の方の像があります

 

 

拝殿の右奥には金谷神社がありましたお願い

 

 

金谷神社は、二代目藩主前田利長公をはじめ三代から十七代までの藩主、

当主と正室をお祀りしているそうです

 

金谷神社の鳥居の手前には

 

 

 

力石があります。この石に触ると健康になるそうですよグッド!

もちろん全部の石に触ってきましたニコニコ

 

そして、そのまま奥に行くと東神門があります!!

 

 

 

 

 

東神門は、旧金沢城の二の丸の唐門で、昭和38年に境内地に移築したそうです

そう思うと特別歴史を感じますね。派手ではないですが、彫刻がとても繊細で

見る価値ありですグッド!

一本の釘も使用せず名工の作と言われていると書かれています

 

東神門を出たところで尾山神社とはお別れです

 

 

道を挟んだ向こうは、金沢城公園です!!

 

この後は、金沢城公園を観光しますニコニコ

次は、金沢城公園をご紹介します。

ホテル日航金沢ホテルの朝食ナイフとフォークで出た大野醤油を使ったドレッシングがとても

美味しかったと書きましたが、この大野醤油がかかったソフトクリームソフトクリーム

あったので食べてきましたニコニコ。このソフトクリームソフトクリームもご紹介します!!

 

● 尾山神社

http://www.oyama-jinja.or.jp/about/

 

2019年1月