猿ケ京温泉「豆腐懐石 猿ケ京ホテル」の美味しいご飯 | nakoの食いしん坊日記

nakoの食いしん坊日記

食べることが大好き、旅行も大好き、温泉も大好き、神社やお寺に行くのも大好き、な私の「食いしん坊日記」です。

2017年夏休み ② 群馬に行ってきました温泉

お盆休みの後半は、群馬県に二泊三日で温泉に行ってきました車

14日は、猿ケ京温泉温泉の「豆腐懐石 猿ケ京ホテル」に泊まってきましたニコニコ

昨日は、「豆腐懐石 猿ケ京ホテル」のお部屋やロビー、景色やお風呂などを

ご紹介しましたが、今回は、美味しいお食事割り箸をご紹介します!!

まずは、夜ご飯からご紹介しますニコニコ

温泉温泉にも入って、お腹すきましたほっこり

楽しみの夜ご飯ですビックリマーク。豆腐料理を楽しみにしてきましたラブラブ

美味しそうなお料理が並んでいますラブラブ。食事は、食事会場で頂きました。

食前酒は、ブルーベリー酒です。私は、お酒は飲みませんが、

少しだけ飲んでみました。甘くて飲みやすかったですビックリマークが、

一口でやめておきました。気持ち悪くなったら大変ですから。

名物 豆乳しゃぶラブラブ

六種のしゃきしゃき野菜 豆乳スープ 群馬産名豚三種たべくらべ

三種とは、群馬麦豚・群馬もち豚ばら・下仁田ポークです。

どれと言われれば、下仁田ポークが私は好きかなニコニコ

猿ケ京ホテル名物 豆腐三珍音譜

どれも美味しかったですラブラブ。真ん中のスモーク・ド・トーフは、豆腐をスモークして

あり、めずらしいですよね。これはおススメですグッ

買って帰ろうかと売店に行きましたが、売ってませんでした。残念ショック

左  豆腐屋で作る蒟蒻四種(黒胡麻・白胡麻・海苔・胡桃)、高原野菜サラダ

右  出来たて汲み上げ湯葉

こんにゃくは、スーパーで買うのとは違いますよね。美味しいですラブ

揚げたゴボウも美味しかったですラブラブ

汲み上げ湯葉は最高に美味しかったですドキドキドキドキドキドキ。もっと食べたかった。

お造り。ホタテが炙ってあって美味しかったラブラブ

右は、みなかみ夏の名物冷やし炊き合わせ 冷たい煮ものです。

秋の走り盛り合わせもみじ

焼き飛竜頭、秋茄子海老真丈 鶏つくね

赤梅甘露煮 エリンギ ズッキーニ

赤梅甘露煮はやっぱりすっぱかったので、一口食べてあげちゃいました。

他のは美味しかったグッ

これ何に見えますが・・・  洋風茶碗蒸しです!!

上州豚炙り角煮 豆乳茶碗蒸し 赤ワインのソースで

炙り角煮は、茶碗蒸しの中に入ってます。この上にかかっているソースが

洋風で、思ったり美味しくてビックリしましたびっくり

家でも、茶碗蒸し作ってアレンジしてもいいかもグッ

みなかみ米の巨匠 本多義光さん監修  水月夜で炊き込みご飯クローバー

上州雷ご飯  切り海苔

お漬物 赤だしの味噌汁

地元でとれた野菜が入っていたような・・・やっぱり日本人。やっぱりご飯です!!

最後はデザートですビックリマーク

こんなに種類があって、嬉しいドキドキドキドキ

金時芋ぷりんプリン 豆腐カステラ 季節のフルーツ 群馬桑の葉手作り豆腐ジェラート

桑の葉のジェラートって美味しいのかしら・・・・と思いましたが、美味しいです。

さっぱりしてます。豆腐カステラは金時芋ぷりんの上に乗ってます。

ちょっと小さくて、ぷりんと一緒に食べたらちょと味かよく分からなかったですが

美味しかったですラブ

この後は、おかみさんが話してくれる民話を聞きに行きました。

次は、朝食です割り箸。「豆腐屋さんのバイキング」 ですビックリマーク

朝食もすごく楽しみにしてきたので、ワクワクですドキドキ

バイキングなのに、一気にかなり取ってきました照れ

ザっ和食。美味しそうですラブラブ

和食が終わった後、パン食パンを食べようかと照れ

手作り豆腐です。お豆腐美味しいですよね。せっかく豆腐のお宿に泊まったの

ですから、これは欠かせません。やっぱり美味しいドキドキ

右は、サラダです。

豆腐と言えば豆、豆と言えば味噌、焼きおにぎりも味噌。田楽も味噌。

味噌も美味しいドキドキ。あと、もうひとつが名前忘れちゃいましたが「おやき」だったかな!?

これが、また素朴な感じで美味しいドキドキ。おばあちゃんが作ってくれてたのを

思いだしましたほっこり

あと、ご飯には「おこげ」が。「おこげ」入ったほうがいいですかと

聞かれたので、お願いしますと。やっぱり「おこげ」ですよねグッ

和食最高です。御飯も進みますね。美味ししかったですニコニコ

次は、パンです食パン。なんと言っても、ホテルで焼いている「豆乳食パン食パン」も

食べられるんです!!

牛乳・オレンジジュースジュース・ヨーグルト・豆腐ジェラート・クロワッサン

豆乳食パン食パンです。黒ゴマと塩ヨーグルトをのせて

塩ヨーグルトって初めてです。ジャムと一緒にあったので、パン食パンにのせて

食べてみました。濃いです。すごく味かしっかりしているので、少量でOKビックリマーク

塩ヨーグルトも黒ゴマも美味しかったですラブラブが・・・・・

塩ヨーグルトと黒ゴマの味がしっかりしていて

豆乳食パンパンの味か良く分からなかったです・・・ショボーン

最初に少し食べれば良かった・・あせる

ですが・・・豆乳食パンパンは昨日予約しておいたので、買って帰りますニコニコ

めずらしいですよね、朝のバイキングで、アイスが出るなんてビックリマーク

夕食では、桑の葉、別にかってストロベリー、そして朝も食べれるなんて。

幸せですねラブラブ。豆腐のアイスなので、豆乳臭いかなってちょっと思いましたが

癖もなくすごく食べやすいです。さっぱりしているし、おススメですグッ

美味しかったですドキドキ

濃厚なヨーグルト。この大きなボールのまま食べたいくらいです。

朝食の締めくくりに。美味しかったニコニコ

夜ご飯も朝ご飯も美味しかったですラブラブ

お豆腐美味しいですドキドキ。豆乳食パンも買えたので満足ですニコニコ

お天気が悪く雨観光はできませんが、のんびりお宿を楽しみました。

このあとは、猿ケ京を少しふらふらして、次のお宿「山屋蒼月」さんへ

出発ですDASH!

猿ケ京の温泉饅頭屋さんで、お饅頭買って帰りましたビックリマーク

次にご紹介しますニコニコ