「月山」8合目 中之宮へ参拝してきました。 | nakoの食いしん坊日記

nakoの食いしん坊日記

食べることが大好き、旅行も大好き、温泉も大好き、神社やお寺に行くのも大好き、な私の「食いしん坊日記」です。

2015年夏 山形庄内旅行  「月山」中ノ宮へ参拝してきました

初めての月山も生憎の天気で、景色は全く見えず雲の中。駐車場に着いた時は大雨でした。本当は、弥陀ヶ原湿原をぐるっと一周する予定でしたが、この雨では無理なので、歩いて10分くらいのところにある「中ノ宮」まで頑張って参拝しに行ってきました

登山口から階段を上がったところに、ようこそ月山への看板があります。

木の道が整備されていて分かりやすいです。

所々に綺麗なお花が咲いていました。お花を見るなら、7月に来ないとダメかな

弥陀ヶ原池塘群。湿原だなーってテンションが上がりました

お花も終わりの時期ですが、綺麗なお花を両脇に見ながら進むと、中ノ宮に到着です。

やっと到着しました「月山中ノ宮」です。まずは、参拝です

左側には、「なでうさぎ」がいました。

「月山中ノ宮」の横には、山頂にある「月山本宮」の鳥居があります。ここから、山頂に行くんですね。天気が悪くて、先が見えません。そのせいか神域って感じがすごくします。

お守りと、出羽三山神社未年限定「プレミアムダックワーズ」を記念に買ってきました。お守りは、鈴の音って書いてあったので、鈴守りに。すごく綺麗な音色です。

さー戻ろうと思ったら、またまた大雨に。

すごい雨です。隣にある御田ヶ原参籠所で休ませてもらうことに。

誰でも休んでいいみたいです。飲み物も注文できるみたいなので、コーヒーを注文しました。

テーブルの上には、お菓子とお茶が。木の小さい箱には「お茶代 気持ちを入れて下さい」と書いてあります。お気持ちを入れさせて頂いて、お菓子を頂いてきました

小降りになってきたので、今がチャンスと、戻ることに

写真が小さいので、分かりずらいですが、石の階段には、雨水がすごい流れています。靴がビチャビチャになってしまいました

帰りの景色です。たぶん、すごい綺麗な景色なんでしょうね。残念ですね

写真の上が駐車場です。かなり帰ってきました。観光バスが2台なんとなく見えていると思いまずか、後ろの部分が浮いている見たいに見えました

レストハウスの横を通って駐車場に抜ける道です。水が激しく流れています。かなり激しく降ったのが分かります。あふれてます。

駐車場に到着です。無事に戻ってこれました。

景色も見れなかったし、弥陀ヶ原湿原も全部回れませんでしたが、ずーと行きたかった月山に来れて良かったです
レストハウスで「月山カレー」も食べられましたし、大雨も、かなり思い出になりました

今回、湯殿山にも行けなかったので、また時間を作って来ようと思います

鶴岡の美味しいパン屋さん「地ぱんgood」