baby♪baby☆4歳14w02d お出かけあれこれ | Life is a stage!! suzuno☆times

Life is a stage!! suzuno☆times

There is not one useless thing! !

あーっという間の一日。

姪っ子が近所に来ていたので娘とお散歩*:゚*。⋆ฺ(*´◡`)ノ
まだ19歳かぁ。
色々あるよね。
まだまだ色々あるだろうけどみんな通る道さ。なーんて語りながら。


我が家の娘は最近、色んな感情を口に出して表現できるようになってきました。

もちろん私の真似、お友達の真似、、

優しい言葉を使って欲しい。
穏やかであって欲しい。

お友達に遊んでもらえなかった日。
何かしら子供にだって色々あるのに、
いつもニコニコしててくれると安心だからかな。。

お友達にされても、しないように。
言われても、言わないように。

最近は自分の思う良い子にしようとしてるのかな、、なぁんて落ち込む事も。

受け取り方や、解決の仕方にもヒントを出したいのだけどまだ早いかもしれない。

嫌な感情を持つ事自体を否定してはいけないよね。きっと良い子になるために気持ちを抑え込むだろうし、その感情自体に罪悪感をもってしまうから。

感情に対して私も敏感に反応してしまうところがあるから、もう少しゆっくり様子をみてその感情を自分でどう片付けてどんな行動にでるのか。だんだんわかってきてるのだから決断や解決の方法やタイミングは委ねてあげなきゃ。

完全なひとりごとタイム。

photo:01



ふぅ。

おしゃれに目覚める娘。

私が4歳の頃とは全然違うの。

( ख़ืིڞ◟྄ख़ืི)

ゆっくり、しっかり。
楽しくいこう。