心療内科に行ってみた。 | ベテラン契約社員すずねの日記。

ベテラン契約社員すずねの日記。

大手グループ企業子会社のベテラン契約社員のすずねです。
高校生の娘と中学生の息子を育てながら、ベテラン契約社員の苦悩や家族の話など、思った事を素直に色々呟いてます。

生まれて初めて、心療内科に行って、診てもらいました。


とても優しく、よく話を聞いてくれる先生で、印象が良かったです。


診断は、うつ病まで行かないけれど、適応障害だそうです。


毎日の胃痛と胃けいれん、吐き気やひどい下痢、涙もろくなったり、仕事に集中出来なかったり、以前より色々な事に興味が無くなったり。


全て、職場での人間関係のストレスが原因による症状だそうです。


対処としては、今の職場を辞めたり、異動したり、もしくはモラハラAさんと派遣さんが居なくなれば、つまり、ストレスの原因となるものが無くなれば、即座に症状は回復するだろうと…


でも、先日課長に相談したばかりで、すぐには異動という事も無理そうなんです、とお話ししたら、でも、自分の身体は自分でまもらないと、もっと酷くなっちゃうよ、と。

試しに、うつ病患者向けよりはかなり軽い、胃薬兼の弱めの抗うつ剤の内服薬を処方して、様子をみようとの事になりました。

先生に話して少しスッキリしたのと、具体的な対処法として内服薬を処方されて、精神的に少し楽になった気がしました。


家族の中では、実母には今の現状を話してたのですが、旦那にはなかなか相談できなくて…


というのも、基本的に家庭では仕事の話や愚痴はお互い話さないという暗黙のルールがあるからなんです。


でも、今回、思い切って旦那に打ち明け、心療内科での診断も話しました。

そしたら、とても心配してくれて、無理に今の職場でリーダーの仕事をしなくてもいいよ、なんなら、直ぐにでも俺がお前の上司に異動を訴えてやるから!と言い出すくらいでした。


いきなりそう言われてもちょっと困るので、とりあえず自分で何とかするよ、と断りましたが😅


今週はモラハラAさんが休みだったので、若干心が楽でした。


お薬も始めたばかりですし、上司に診察結果を報告して、来週からAさんも出勤してくるので、とりあえず様子見です。