クソ親父再び② | ベテラン契約社員すずねの日記。

ベテラン契約社員すずねの日記。

大手グループ企業子会社のベテラン契約社員のすずねです。
高校生の娘と中学生の息子を育てながら、ベテラン契約社員の苦悩や家族の話など、思った事を素直に色々呟いてます。

クソ親父から意味不明な電報が届いた翌日、
午前中仕事をお休みもらって、旦那に付き添ってもらい、地元警察の生活安全課に行きました。

昨年10月に訪れた時、最初に対応してくれた女性の相談員の方が出てきましたが、しばらく待たされて呼ばれたら、初めての男性の相談員の方が対応してくれました。


10月と11月に対応してもらった事を話したら、直ぐに資料を持ってきて、目を通してくれたので、話はスムーズに進みました。

例の電報を見せたら、
『(差出人名が無いので)本人が認めるかどうかはわかりませんが、まず、電話してみます。
まぁ、でも当人しかわからない内容なので、どういう意味なのかも含めて聞いてみて、約束破ってる事も話してみますね』



と言って下さったので、お願いします、と旦那と頭を下げて警察署を出て、そのまま出勤しました。

地元の警察署から私の仕事場まで1時間程度かかるんですが、仕事場のビルに着き、ロッカーで準備をしてた時に警察の相談員さんから電話がかかってきました❗️早っびっくりあせる


『先程まで1時間くらい話してたんですけどね』

(確かに1時間経ってるし、すぐ掛けて来れたのね〜あせる

『自分が電報を出した事はすんなり認めました。まぁ、要するに、寂しいんだそうです』




はぁ?何言ってんだ?💢



『ご両親が離婚されてからも仲良くしていたのに、なぜ今こんな状態になったのか、心当たりが全く無い。すずさん(私)が結婚した辺りから仲が悪くなったので、旦那さんのせいなのではないかと。会ったことも顔も見たことない旦那さんの人となりを知りたくて、会社の上司に旦那さんの事を聞きに行きたかったらしいです』


心当たりが全く無い、だと?ムキー

自分の心に手を当てて今まで何をしたか、よーく考えてみろってんだよ爆弾

と言う事は思わず相談員さんにも言ってしまった笑

『どう言う気持ちであったにしろ、あんな文章をいきなり電報で送りつけて、すずさん一家を不安にさせるだけだし、そもそも手紙等を送らない約束を破っていますよ、と言いました。
すると、本人は、警察からも警告されて、すずに連絡する方法がこれしかなかった、自分としてもこれで最後のつもりだった、との事でした』


電報も手紙と同じですけど?

しかも差出人名も入れないって、手紙と同じ様に受取拒否されない様に自分でわざとやってる訳です。
こちら側からすると、明らかに嫌がらせとしか受け取れないです。

自分でそういうことをしておいて、今更『寂しい』だとか、何言ってんだよ。
自業自得だろむかっ


相談員さんは、電話で話す限りでは、相談員さんに言われて反省してるようだったし(フリだけかもしれないけど)、本人も今回が最後でもうやらない、と言ってたので、しばらく様子を見て下さい、との事でした。


と言っても、もう歳も歳なので、ボケてるかも知れないから、すっかり忘れて繰り返す可能性有りショック
てか、今まで自分がした事もすっかり忘れて、寂しいとか言ってる時点でボケてますよねチーン

昔からなんですけど、クソ親父は自分の事しか考えないのです。家族の気持ちなんて考えた事なんて無いどころか、私と母の事も家族と思って無いのです。自分の都合の良い時だけ家族なんです。
自分の弟一家にも私と母にした事をして嫌われて、誰一人親族は寄り付かなくなってしまった。
寂しくて当たり前。
それは自分が招いた事なんです。

自分があれしてやった❗️これを買ってやった❗️
自分がした事(特にお金が絡む事)はいつまでもしつこく恩着せがましく言うくせに、人にしてもらった事は覚えてないし、感謝すらしません。

歯科医の祖母が亡くなって、遺産が手に入った時も『助かった』と言ったそうです。

人間として、何かが欠けているのだと思います。