昨日、昔行きつけのカフェに寄って、

iceチャイとカヌレでひと休憩♪

久しぶりに本格的なスパイシーなチャイと、

カヌレをいただきました。


カヌレといえば、

初めてカヌレと出会ったのは約30年前。

職場の打ち上げで終電を逃して、とあるお嬢様の

都心の一人暮らしのお部屋に泊めてもらって、

朝、朝食代わりにと出されたのがカヌレ!


朝食といえば、典型的な和洋食しか知らない、

田舎者の20歳の子供だったわたしにとっては、

素敵なカルチャーショックでした。。

30年近く経った今も忘れられない。


話は変わりますが、ここのカフェとセットで

行きつけだった、占い館のカフェトリン、

改装工事で対面はしばらく休業というお知らせが。

何度も悩みを打ち明けた、あの洞窟占い館が

改装なんて。。あのままがいいんだけど、

お部屋は変わっちゃうのかな?

改装前にもう一度行きたいな〜。


ちなみに、わたしが足繁く通ってた頃は、

有名な人では上田麻結先生が鑑定されてて、

はっきりと厳しいことも強く告げる先生に

友達もわたしもビビってました。


そんな古き良き時代を、チャイを飲み飲み

思い出してノスタルジーに浸るのでした。