いわずとしれた?スタジオジブリの新作。昨日初公開でした。

予告宣伝なしだったためか、Yahoo!ニュースでは

席がガラガラだったらしいですが、トトロの里、所沢では満席。

仕事明けに行ったので、私が最後の一席でした。ちなみに劇場は

GAKUTO様が舞台挨拶で訪れた新所沢パルコの映画館。

新所沢パルコは2024年2月29日に閉店するので、おそらくこれが

最後に見るパルコ劇場でのジブリ映画です。個人的には

アリエッティ以来、久しぶりに地元でジブリ作品を観ました。

 

高校時代に青春時代を過ごした新所沢パルコ。

あと半年で閉店になるパルコ劇場で観るジブリ作品。

なんだか涙が出ます。。

 

さて、肝心の映画ですが、私は原作を読んでなく、全く内容を知らずに

観ましたが、たぶんジブリでは初めて?の大人の映画です。

思春期の男の子の微妙な心理が描かれている、という意味で、

ジブリにしてはちょっぴり大人な映画。

なにしろ継母さんが美女過ぎる。主人公のお母さんの妹が新しい継母

なのですが、若い頃のお母さんが素朴なのに対して、あまりにも美女!

 

それはともかく、映画全体としては、主人公の再生物語、という感じです。

辛いことも悲しいこともある現実世界で、足を踏ん張って生きてゆこう、

そんな感じでまとまっています。

 

声優陣では、あいみょんや菅田将暉などミュージシャンや俳優が起用。

主題歌はふたたびの米津くん。

優しい、とても優しい歌声でした。

なんでタイトルが地球儀なんだろう?と思いましたが原作の主人公が

「コペル君」だから?

 

 

「君たちはどう生きるか」

物語としてメリハリがあり、面白かったです(^^)

 

 

 

 

 

----幻想詩人の部屋 --------

≪Estrella≫

詩の代表作品が置いてあります。
http://ondinu0eau.com/

 

 

--作品販売のためのブランド--

≪詩と絵と音楽のOndine≫

詩集や絵、雑貨を紹介しています。

http://ondinu0eau.com/ondinu/

 

 

-----不定期Webマガジン-----


新作紹介の他、月齢チェックも出来ます。
http://ondinu0eau.com/ondine/

 

 

------【LINEスタンプ】------


『猫がふんじゃった♪』他、

LINEスタンプの紹介ページです。

https://store.line.me/stickershop/author/32781

 

 

------【イラストAC】------


イラスト素材が置いてあります。

https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=IOYQ51EH&area=1

 

 

------【写真AC】------


写真素材が置いてあります。

https://www.photo-ac.com/profile/190770