おはようございます☀

鈴音ひろみです🥰



朝5:30から、

夫と、エアコン掃除をせっせとしました😂


今朝、

Instagramで親子に関するコメントを見まして。



画面の向こうの不安を抱える親子に届いてほしいと、

ついついインフルエンサーさんのコメント場を借り、

コメントをしてしまいました😅💦


ただの、おせっかいおばはん(笑)




少し内容を変え、


伝えたかったことをこちらに書きます🙏✨


子育てに関すること。



子育ては、


正解探しよりも、


共感を求めてるママが多いのだと思います。


『不安』だから。

『心配』だから。

 


でも、


不安も心配もない子育てなんて、ないです


赤ちゃん育てるんだよ?


一歩間違えたら生命を失う、


小さな命を守り抜く大業が、

突然始まるんだよ?


余裕!…なんて人間は、いないです。

(初の子育てで一点の曇もない余裕とか、リスク管理できない人間ではないか自分の精神を心配した方がいい)



子育ては

親も子も、人間として成長する機会と時間。


安心のための共感は、

親にも子にも、


成長のために必要なもの。


子どもは親に共感を求めながら、

安心を繰り返し、

心の成長をさせていきます。


魂をこの世に、順応させていくのです。


親も同じです。


未経験なことで不安だらけ。

予想通りいかないことばかりで、


不安定にもなる。


そんな心に、共感が必要です。


それは、安心のため。


親になったら成長がとまるわけではありません。


むしろ、

親になったことで、


新しい人生のステージが始まるのです。


順応していかなくてはなりません。


そのために『安心と共感』を繰り返して、


魂を、順応させていくのです。



虐待されて育った人は、

親としての正解を知りたくもなるし、


大人になって

より、共感を求めてしまうことでしょう。




日本は

精神的な虐待の多くなってしまう国だから、

自己肯定感低い親も多い。

(日本は人を働かせ過ぎで、親が子供のためにだけ使える時間が少なすぎるから)

↑これはもう、政治家の仕事


だから、探してしまう。

安心するための何かを。


そして、すがってしまう。


最初は依存心でも、

学んで、成長して、自立に繋がれば、


それはそれで🆗!なのだと思うのです。


でも…

その『不安定な心』を

食い物にしてしまってる組織があるのも事実。



精神的な不安、

医学的な成長を知りたいなら、


悩まず、専門家に相談をしてほしい。


宗教やスピリチュアルの前に

自分にあう専門家や保健師を捜してほしい。

(私が言うなって感じやけど(笑))


専門家=人格者

とは限らないから、


そのあたり気をつけて!(笑)


なぜ先に専門家を、というかというと、


資格のある仕事で不正はしにくいから。

罰則が法的に通じるものだもの。


スピリチュアルや宗教は、

不正をした時の罰則がなさすぎるから。


いや、実際にはかなりやばい罰則があるんだけど。

直接的で金銭的な罰則ではないから。見えないやばいやつだから。

霊的な世界で不正をして無事とか、あり得ないのよ。


無知識から挑む時、

まずは専門職とかにいくと、

相手が不正目的だった時、被害が少ないから。



無知識からだもの。

リスク管理は大切に。



自分にあった専門家、とは、

安心と、自立をくれる、専門知識のある人✨


知識を与えてくれる、

自立を促してくれる。


成長を応援してくれる。

独り立ちを応援してくれる。



もし、専門家をあたってみて、

解決しないとき、

『あー…これ、医学的な問題じゃねーな』

ってなったら、


スピリチュアルやご祈祷を試してみる!


自分の不安を解消するために

スピリチュアルを頼るというよりも、


自分の問題を解決するために、

スピリチュアルを活用してほしい。


この違いは、大切にしてほしいです。


だって本当はね、

スピリチュアルや霊的なことだって、

『専門家』なんだよ。

本当なら。



でも今回はあえて、

霊的な事柄に触れたことのないママに向けて

発信したいと思ったから、

そう書きました。



それと、


ママへ。


産後ボロボロの身体は、勝手に回復はしません。


必ず、休息と支援が必要です🙇


できれば、

最低100日までは、


赤ちゃんのこと以外はしなくてもいい環境が理想。



今の日本ではまだ難しいよね。


家事やたら、

夫の世話やたら、←あり得ない🥹


そこに親戚系の問題までわいてきちゃって💀



私も経験者やから、


その大変さ、


めっちゃ分かる…!!!



一人じゃない。

独りじゃないから。


手を伸ばせば、

言葉を紡げば、



必ず、誰かに繋がっています。



最初は、すがって伸ばした手でも、


知識の増加とともに、

必ず、自立に結びつくから。



昔、死にたがりだった私でも、


今は自己肯定感ばりばりになったから(笑)




『安心』って、すごいパワーなんだよ。



それには『共感』を。


そして、『知識』を。